myGabaでインストラクター名から探して予約する方法

最終更新日

Comments: 0

2022年5月17日のmyGabaリニューアル以前は、日付を指定してレッスンを予約する「レッスンの新規予約」というメニューの他にも、インストラクターを探して予約する」というメニューがあり、インストラクター名から辿ってレッスンを予約する方法がありました。

ところが今回のmyGabaリニューアルで「インストラクターを探して予約する」が無くなってしまって、日時を選んで初めてインストラクター名が閲覧できるという手順に一本化された様にも見えました。

でも、特定のインストラクターのレッスン空き状況を「インストラクター紹介」から確認できる様になっていました。

「インストラクター紹介」に「レッスンを予約する」ボタンが追加

リニューアル前では、あくまでインストラクターのプロフィールを閲覧できるだけだった「インストラクター紹介」のページに、インストラクター毎に「レッスンを予約する」ボタンが設けられていました。

インストラクターを探して予約は「インストラクター紹介」から可能
インストラクターを探して予約は「インストラクター紹介」から可能
  1. スマホの場合、画面左にある「Sub Menu」を引っ張り出して「インストラクター紹介」をタップ。
  2. 続く「インストラクター紹介」画面で、レッスンを取りたいインストラクターの所にある「レッスンを予約する」をタップします。
  3. すると「レッスンの新規予約」画面へ進むので、画面したの方までスクロールしていくと、空きレッスンの状況が分かる様になっています。

ここから時間を選択(複数選択可)すると、「日時・インストラクター選択へ」ボタンが押せる様になって、また選択した日付の所を広げてインストラクターを選んで予約と、予約が完了するまでのタップ回数の多さこそ煩わしいものの、ひとまず特定インストラクターの空き状況まではさっと確認できる様にはなりました。

手順の煩わしさは残るものの・・・

リニューアル前の、少ない手数でささっとその日レッスンを提供しているインストラクターを一覧して、インストラクターと日時を決めてさくっと予約というスピード感はなくなってしまいましたが、レッスンの新規予約」から辿るよりは少ない手数でインストラクターを決めるところまでは持って行けることが分かりました。

後はこの操作性にどこまで慣れるか・・・、でまた変わってくるのでしょうか・・・。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする