myCardsを使い始めました!今までバカにしててごめんなさい。

勉強は書いて覚えるのがいちばんです。

Gabaに入会すると使用できるmyGabaというオンラインコンテンツ。その中の学習ツールにmyCardsという単語帳があります。パソコンで使えるオンライン単語カードといった学習ツールです。

英単語もまともに勉強していなかったくせに「これあんまり使えなそう・・・」と投げていたツールですが、英単語の勉強を始めてやっぱり使えそうだと思い始めました。

隙間時間で学習できるのが良い

myCardsは、登録した単語を覚えている・覚えていない・最近登録したなどいろいろな情報を元に、英単語をいくつかピックアップして出題くれるので、今日はどんな勉強をしようかとか何も考えずに隙間時間で単語やフレーズの勉強を開始することができます。

PC版にしか対応していないということで、「意味ないじゃん・・・。myCardsの結果をスマホで見やすく表示するアプリでも作るか・・・」と考えたりしましたが、スマホでも画面拡大すれば不自由なく使えることが分かったので、電車の中でも気軽にmyCardsで勉強できることが分かりました。

覚えていない単語はしつこい(^_^;)

いいですね。myCards。

訳から単語を学習できれば尚良しなのですが、隙間時間を有効活用すると考えれば、単語から訳を当てる方向だけでも十分でしょう。

そして、回答を見て「覚えてない」と選択した単語は、しつこいしつこい・・・。「覚えた」と選択するまで延々と繰り返し出題されてきます。これだけしつこければ嫌でも覚えられそうです。

英単語帳やレッスンなどで分からなかった単語やフレーズを積極的に登録して隙間時間で覚えていきたいと思います。

ただ・・・、myCardsの単語/フレーズの登録作業って操作性にストレスありですよね。そこは改善して欲しい(>_<)。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする