スマホアプリで気軽に再生♪起きてから寝るまで英単語帳(^_^)b

最終更新日

Comments: 0

スマホアプリ「語学のオトモALCO(アルコ)」

身の回りの単語をターゲットにした英単語の本「起きてから寝るまで英単語帳」は日常で使える英単語が最短で身につけられると期待して購入した書籍ですが、もうひとつ魅力的なサービスがついていました。

無料のスマホアプリ「ALCO」で、音声をダウンロードして再生することができるのです。

英単語を覚えても発音が問題だ(-_- )

英語学習では、英単語を覚えて語彙を増やすことが重要だと思いますが、英会話となると英単語を覚えただけでは不十分で「発音」も重要になってきます。

英単語の本を見ただけでは発音が覚えられないのが英会話を学ぶ上で大きな問題だと考えました。

英単語本はCD-ROM付きの書籍を選ぶべきと考えた

そこで英会話のために英単語を勉強するなら、CD-ROM付きの英単語本を選ぶべきと考えていました。

日常的な英単語を効率よく覚えられて、CD-ROMも付いている英単語本として目を付けたのがこの「起きてから寝るまで英単語帳」だったというわけです。

スマホアプリで音声ダウンロードなら手間が省ける

CD-ROMの内容をパソコンに取り込んで、スマホに転送してミュージックプレーヤーで再生しようと考えていたのですが、届いた書籍の帯には「ALCO 無料アプリ 音声DL & 再生がスマホでできる!」の文字が(゚o゚;

これは便利かもしれないと思い、さっそくアプリをダウンロードしてみました。

ユーザー登録をするのが少々面倒だった以外は、書籍の検索や音声のダウンロードなどはあまり手間を感じませんでした。

スマホは便利。今も再生したままです(^_^)

操作性も良く、書籍のタイトルを選択して「再生」を押すだけで、次々と音声が再生されていくので放っておけばどんどん英単語が耳に入ってきます。

家で再生するにも、通勤通学中に再生するにも、職場で休憩時間に再生するにも、スマホならいつでもどこでも使えるので便利です。

この記事を書きながらもスマホで再生しています。

さすがにブログを書きながら再生では単語が頭に入ってきませんが、英語に耳を慣らす上では役立っていると思います。

流すだけなら損はありませんし、暇さえあれば「起きてから寝るまで英単語帳」を流しておく習慣をつけることにします。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする