Web例文など+Google翻訳でお手軽スピーキング練習(^_^)b

最終更新日

Comments: 0

楽しみながら勉強する風景

英文を声に出して練習するのが効果的というのは分かっているけど、発音が合っているか心配な時ってありますよね。

私はGoogle翻訳に発音してもらって、一緒にスピーキング練習をしています。これなら無料でできますし、好きな時間にできるので便利です。

①まずは正しい文章(練習したい文章)を探す

インターネットで「(英単語やフレーズ) 例文」と検索すれば、スピーキング練習に必要な英文が簡単に手に入ります。

私の場合はGabaのmyCardsという英単語帳で単語を勉強しているので、そこの例文をコピーしてしまいますが、例文をどかこしらから拾ってくれば問題ありません。手打ちでもよければ紙の単語帳に載っている例文でもOKです。

例文をコピーする
例文をコピーする

②探した英文をGoogle翻訳で翻訳

Google翻訳」を開いて、スピーキング練習したい英文を貼り付ければ準備OKです。

Google翻訳に貼り付ける
Google翻訳に貼り付ける

③スピーカーアイコンで再生。再生速度は2段階。

スピーキングしたい英文を貼り付けたら、下にある「スピーカー」のアイコンをクリックします。そうすると、貼り付けた英文をGoogleが音読してくれます。

貼り付けた英文を再生する
貼り付けた英文を再生する

このGoogleの音読で発音を把握して、再びGoogleの音読と合わせて例文をスピーキングすれば、正しい発音でスピーキング練習ができるので効果的です。

ちなみにGoogle翻訳のこの再生、1度目の再生は普通のスピード2度目の再生はゆっくり目のスピードで再生してくれます。

ちょっと再生早くて付いていけないという場合は、ゆっくり目の再生スピードと合わせてスピーキングする様にすれば、学習効果も高くなるはずです。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする