注文した英会話本が続々到着。ちょっと頼みすぎ感が(^_^;)

最終更新日

Comments: 0

テキストブック

申し込んだGabaの短期集中レッスンが2ヶ月で33回もレッスンを受講しなければならないということもあり、レッスン開始前の今のうちに書籍を揃えておくことにしました。

メルカリで購入していたこともあり、注文していた4冊はぱらぱらと到着しはじめました。ひとまず手元に届いた2冊を軽く紹介します。

起きてから寝るまで英単語帳

起きてから寝るまで英単語帳 - アルクの書籍
起きてから寝るまで英単語帳 – アルクの書籍

語彙を増やそうと一番最初に目を付けた書籍が、この「起きてから寝るまで英単語帳」です。

なぜこの本を選んだかというと、朝起きてから通勤や通学、会社や学校、家事や外出でのワンシーンを想定したイラストに単語が並べられていて、日常で使う可能性の高い英単語が効率よく身につけられるのではないかと思ったからです。

英単語だけでなく短い例文や、理解度チェックのページもあり英会話にも応用できそうな構成になっています。

ハートで感じる英文法 会話編

ハートで感じる英文法(会話編) - NHK出版の書籍
ハートで感じる英文法(会話編) – NHK出版の書籍

Gabaをすすめてくれた兄弟と学習本について話していたときに紹介してくれた本が「ハートで感じる英文法」のシリーズでした。

この会話編はシリーズ第2弾となる続編です。シリーズ第1弾も購入していて、配送待ちです。

ただ丸暗記に頼った学習ではなく、書中では「英語の呼吸」と表現していますが、その単語が持つ意味というか背景というか存在意義というか、本質的なところを解説することで英語が使いこなせるようになるという本です。

ぱらぱらめくった感じ、第1弾から学習した方がよさそうですので、第1弾が到着次第ふたたび紹介しようと思います。

早速学習開始

Gabaの初回レッスンまでに語彙数を増やしておくことで会話の練習がより効果的になると思いますので、「起きてから寝るまで英単語帳」の方からさっそく読み進めて行くことにします(^_^)。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする