Gabaで今後の目標や進め方についてカウンセリング。とても充実した時間でした。

最終更新日

Comment: 1

Gabaは日本人カウンセラーのサポートも充実

来月Gabaで契約中の短期集中レッスン期間がもうすぐ終わり、スタンダードコースに切り替わります。

2ヶ月で30レッスン詰め込みの今とくらべて今後は週2ペースになりますし、高いレベル目指して学習内容も高度になると思ったので、「今の取り組み方では通用しないのではないか?」という不安からレッスンの進め方や勉強方法について相談してきました。

カウンセリングしたくなった理由

今回、立ち話ではなくてちゃんとしたカウンセリングを受けたくなった理由は大きく2つありました。

ほぼ毎日のレッスンペースから今後は週2ペースに変わるのと、予習復習とライティングがメインの今の学習方法では「レベル2から3へ上がる英会話力が身につかないのでは?」という不安から勉強方法を探していて、アドバイスが欲しいと考えたためです。

あと私は、もともと勉強嫌いのうえに飽きっぽいので、ペースが緩くなり他の事を考える余裕が出た時に勢いや学習意欲を失いかねないという不安もあったためです。

カウンセリングに向けて聞きたいことメモ

聞きたいことを思いついてはスマホにメモしておいてカウンセリングにのぞんだので、聞きたいことをいろいろ聞けてとても有意義な時間でした。

目標と、通い方と、勉強方法についてたくさん質問してきました(^_^)

【目標】はLevel 4 をクリアすること!

今回のプラン継続は、レッスン回数と期間で決めてしまったので、レッスン目標が定まっていない状況でした。

レベル毎の難度と見せてもらった実際のテキストとレッスン回数から、今学習中のLevel 2からLevel 4クリアまで、途中で強化パックのテキストを1回挟んでも終了できそうだったので、これを目標にしました。

【通い方】は、契約期間は気にせず通える内に通う!

ペースはあまり変えないのがよさそう

契約した継続プランの内容から計算すると、週に2回通うペースになるのですが、週2か週3だとやっぱり週3の方がいいかを聞いてみたところ、学習効率の面でも習慣化の面でも、週3ペースの方がいいとのことでした。

予定の期間より早く終わったとしても、コース追加すれば期間はプラスされ、次のレッスンはすぐに予約可能になるので、次も継続する場合でも問題ないそうです。

忙しくても習慣化を意識すべき

今後(4月以降)忙しくなりそうだから当日キャンセルでポイント無駄にしたくないと思い、全部当日予約でも大丈夫かを確認してみました。

大丈夫だけど習慣化の面でも週1日くらいは大丈夫そうな日を固定で入れておくべきだとアドバイス頂きました。

【勉強方法】は日本人で英語できる人に聞くに限ります(^_^)

英会話レッスンは外国人に習うのが必須ですが、勉強方法は日本人に習うのが一番ですね。しかも、今担当してくれてるカウンセラーさんは英語が苦手だったけど英語の仕事がしたくて頑張った人らしいので安心して聞けます。

書いてインプット、インプットしたら声に出してアウトプット

次のレベルを目指すにあたって中学レベルの英文法から勉強し直す事にしたのですが、私は今まで何か覚えるとした時に書いて覚えるという方法が当たり前でした。

少し前にカウンセラーさんから「英語は声に出して覚えるべき」と聞いていたので、英文法や単語の勉強も「書くよりは声に出す方がいいのか?」と聞いてみたところ、「両方やるの良い」とのことでした。

書いて知識としてインプットして、インプットしたものを使える様に声に出してアウトプットする練習が上達には不可欠なのだそうです。

myGabaの今使ってないツールが使えるかも・・・

Gabaを受講すると無料で使えるmyGabaというWebページ。そこにある学習ツールに私が普段使ってこなかったツールが2つありました。

myCard(単語・フレーズ帳)myRead(レベル別の英文記事)がそれです。

これらツールが今後高難度を目指すにあたってカギになるかもしれないと思い話しを聞いてきました。

まさかmyReadにそんな使い方があったとは(゚o゚;;

カウンセラーさんのツールに関するアドバイスで一番良いと思ったのは、myReadの記事を印刷して音読とスラッシュリーディングをするという勉強法でした。

myReadを音読しても「自分で読んだだけでは合っているか分からない・・・」と疑問をぶつけたのですが、「レッスンでインストラクターに読んでもらって自分が読んだのと比較すればいい」とのこと。

なるほど・・・

さすが努力して英語を身につけた人のアドバイスは違いますね。

しかしGabaって学習に使える素材がなんでも揃ってますね!

この質問だって、myGabaのmyPrepという予習ツールで正解の音声が聞けるから思いついた疑問でもありますし・・・

Gabaはカウンセラーが手厚いのがいい!

Gabaは受付にたくさんのカウンセラーが居るので、自分を担当してくれるカウンセラーさんを簡単につかまえられるところや、自分に合った人を選んで話せるのが良いと思います。

ほんとたくさんいるので、声をかけたら「今からやります?」みたいな事も多く、とても助かります。

この間、NOVAとロゼッタストーンに無料体験レッスンで行ったきたんですが、両方ともカウンセリングはうたっているものの、受付できる最小限の人数が配置されている感じで、話せる人は限られているし、気軽に長いこと捕まえてらんない印象でした。

NOVAやロゼッタストーンは別枠でカウンセリング、Gabaは日々レッスンの一環としてカウンセリングがセットになっている印象ですね。

今回は40分以上の長時間じっくり相談にのってくれました。とても感謝です(o_ _)o とってもいい話しが聞けました。

上記の情報は2020年2月時点の情報ですので、最新情報は各英会話スクールに確認してみてください。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする