あれ?どっち?? need not / don’t needの違い

最終更新日

Comments: 0

Gabaに英文を書いて持って行くと無料で英文添削をしてくれるサービスがあります。

雪が降っていたから歯医者さんへ早くでかけたところ、1時間早く着いてしまったので、カフェで英文を書いていました。

そこで、「必要ない」と書きたくて『あれ?「don’t need」だっけ?「need not」だっけ?』と頭がこんがらがってしまいました。

needが動詞か助動詞か

実はどちらも正解で、どちらになるかはneedを助動詞として使っているか動詞として使っているかで、それぞれ don’t need、need notとなるそうです。

以下のブログに簡潔にまとめられていました。

「don’t need」と「need not」の違い【例文でわかりやすく解説】

文法を学び始めた成果が(^_^)

Gabaで英会話を始めて、英文法の基礎力が全くないことを痛感した私は、最近中学英文法の本を購入し復習を始めたところでした。

実のところどちらが助動詞でどちらが動詞かすらスラスラでないのですが、英文法を学ぶ前は、こんな語順のことなど思いもしなかったので、英文法を学び始めた効果がさっそくでているなと実感しています。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする