Gaba Lesson #393 (評価5) カジュアルフレーズが課題

最終更新日

Comments: 0

English Conversation

本日のGaba 2コマ目は、イギリス🇬🇧 出身の男性インストラクターとのレッスンでした。紳士的な対応で丁寧な質問対応や指導内容、生徒が気持ちよくレッスンを終われる工夫が行き届いているレッスンでした。そのレッスンの様子を紹介します。今回は Gaba Snapshots new Level 6 Textbook の Unit 14です。

スモールトークは好きな話題で話しができる

本日1コマ目のレッスンで歯医者の話題を持ち出すも、うまく表現できず課題を残していたこともあり、ブースに着くなりまずは歯医者の話題を仕掛けてみました。

すると早速、「その言い方はナチュラルではない」という事でより自然な表現に直して頂けた他、上手く伝えられなかった内容についてもフレーズを教えて貰えたりと、1コマ目の復習も兼ねた効果的な練習をすることができました。

△ I selected – formal
○ I chose – standard
○ I went for the bullet train over the overnight bus. ⇔ 私は夜行バスよりも新幹線を選びました。

Gaba レッスンノートより (和訳は追記しました)

初対面のインストラクターとは自己紹介で練習できる

いきなり歯医者の話しをしたものの、彼とは今回が初のレッスンだったので、続けてインストラクターから自己紹介をして頂く流れになりました。趣味がサイクリングということで、「私もよくサイクリングしていた」という話しで会話を交わし、続いて私が自己紹介をする番になりました。

時間配分はもちろんインストラクター任せ。会話に集中してれば大丈夫

私の自己紹介を済ませると、ここまででスモールトークには十分な時間を使っていたからだと思いますが、特に質問されることなくテキストのレッスンへと進みました。若干物足りなさを感じてしまいましたが「時間配分をきっちり管理しているインストラクターなのだろうな・・・」と思いました。

テキストをなぞるだけではない、効果的なレッスン

テキストはTarget Languageからスタートだったので、お互い役割に分かれて読み合い「質問あるか?」と聞かれて予習して分からなかったところを聞くのは普段通り。でもそこからが少し違っていて、Target Languageの内容について「こういう経験はある?」と話題を膨らませる質問をしてくださいました。

私の回答に重ねる形でインストラクターも自分の経験を話してくれて、東京から京都への夜行バスや新幹線の話しでフリートークを交わしました。その中でもしっかりと、言えなかったフレーズを教えて頂け、「表現が丁寧すぎる」などとより自然な表現ができる様な指導をして頂けたりと、とても良い練習ができました。

何気なく付けた located が、あるかないかでフォーマルかカジュアルか変わるとは・・・

△ The airport is located far from central Tokyo.
○ The airport is far from central Tokyo.

Gaba レッスンノートより

予習で設問の意味が分からなくても難題無し。レッスンで質問すればOK。

Practice のパートに入り、テキストの設問が意図するところが読み解けず少し混乱している旨を伝えたら、分かりやすく説明してくれてその後はスムーズにレッスンを進めることができました。テキストのフレーズを無視して進みがちな私ですが、うまく誘導してくれるインストラクターで、とても効果的な学習ができたと思います。

めいっぱい時間を割いて下さいました!

続いて入ったPractice では、最後に中途半端に1問残して時間切れになってしまったのですが、「もし時間あるなら1問だし続けないか?」と提案して頂き、レッスン時間を超えて指導して頂けたのも有り難かったです。

しかもその後、既にレッスン終了の合図はなっていたにも関わらず少しだけ雑談をしてくれて、PCに単語やフレーズの打ち込みもキッチリしてくれて、そこでおしまいとなるかと思いきやレッスンの総括までしてくれて次のレッスン開始の合図がなって10秒ほど経ったところでレッスン終了という、こちらが「まだ大丈夫か!?」とハラハラしてしまう程、たくさんの時間を割いて頂きました。

全てが新しい練習に繋がる

この、時間にハラハラする終盤のおかげで、普段はゆっくりと考えてのんびり話しがちな私でしたが、「限られた時間の中でいかに早く応答するか」、応答する内容も「いかに簡潔なフレーズで伝えるか」を意識することができ、とても良い実践的な練習をすることができました。

生徒ファーストのレッスン展開が素晴らしかったです!

指導がとても丁寧で、スモールトークとレッスン本編のバランス、最後まで端折らない手厚さはとても満足度の高いレッスンでした。Gabaで一貫した高品質の指導内容はそのままに、インストラクターによって全く違う個性豊かなレッスン展開には毎回驚かされます。

今までGabaで100人を超えるインストラクターのレッスンを受けてきましたが、たくさんのインストラクターのレッスンを取れば取るほど、そのレッスンの幅広さに「もっとたくさんのインストラクターのレッスンを受けてみたい」と強く思います。自分に合ったインストラクターを見つけて固定するも良し、個人個人に最適なレッスンを組めるのがマンツーマン専門英会話スクールGabaの強みだなと思います。


KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする