Gaba Lesson #392 (評価5)医療話しは難しい・・・

最終更新日

Comments: 0

風邪を引かないように十分注意しましょう。

今回のGabaは、マレーシア🇲🇾 出身の女性インストラクターとのレッスンでした。Lesson Anywhere活用でホーム以外のLSで受けた彼女との2回目のレッスン。しっかり指導と笑いの多いインストラクターで好感度抜群。レッスンの感想を紹介します。

彼女のレッスンを受けようと思った動機

今回も歯医者ついでに予約しておいた1レッスン。歯医者がある日は必ず近隣にあるこのLSに足を運ぼうと決めたので、今回も足を運びました。レッスン開始直後、インストラクターから前回のレッスンが8月だという話しをして頂いているにもかかわらず「初めてのレッスンですか?」と聞いてしまう失礼なスタートとなってしまいました。

さっそくイディオムから教えて頂きました

レッスンの冒頭で、Gabaと歯医者が近くなので歯医者に来た日はここに通う様にしていると伝えたところ、早速一石二鳥というイディオムを教えて頂きました。ただ、イディオム自体は分かったものの、どの様に完全なフレーズに組み込めばいいのかが分からずに質問すると、今のスモールトークの内容に合致する形で例文を作って頂けて、とても分かりやすく理解することができました。

会話の流れを止めない丁寧な指導

また、話しの途中でちょっとした単語を使い間違えても、話しの流れを途切れさせる事無く手短に訂正頂けるので会話の流れを止めることもなく、それでいてしっかりとした訂正が必要な部分では、会話の合間でノートに書き出してくれるので、とても効果的な指導だと思いました。

今回のレッスンは終始医療話しとなりました

スモールトークでは、普段のレッスンでは出てこないような歯医者の治療や歯科クリーニングについて話しができたので、とても勉強になりました。 テキストのレッスンはスモールトークと似たような内容で、医師と患者が症状について話し合うシチュエーションのApplication。Level 6 では患者が症状を伝える内容だったので、スモールトークの方が込み入った医療話しをするという不思議なレッスンとなりました。

インストラクターの指導が柔軟だと、受ける方の学習意欲も高くなる

「このインストラクターとなら、とても深い学習が効率良くできる」と思ったので、複数あるトピックスから1つを選んで話せば良いロールプレイでしたが、一番説明が難しそうな自信のないトピックを選んでチャレンジする事が出来ました。結果も期待通り、新しい単語や使ったことのない表現を楽しく学ぶ事ができてとても充実した内容でした。

このレッスン内容ならばと思い、一通りのロールプレイを終えたところで「この単語がどういう意味が分からず、この単語でフレーズを作った後に、同じ意味と思うもう1つのフレーズを並べて話した」と伝え、それにコメントを求める事でより深い学習もできました。

カジュアル・フォーマルな表現もしっかり指導

インストラクターの指導方法と、笑いを挟む楽しい雰囲気のおかげで、この様なのびのびとしながらも深いレッスンが出来たのだと思います。 次のUnitに進みUnit冒頭の図を説明をしたところでは「この表現はビジネスの表現だね」と、カジュアル・フォーマルについても触れて頂けたところが、Level 6からテキストをBAからSNに変更している私にはとても有り難いレッスンだと思いました。 全体的にとても満足の高い楽しいレッスンでした。

どんな話題にも柔軟に対応できるGabaはさすがです

レベル1〜5ではビジネステキスト、レベル6から日常会話のテキストを選択している自分でも、医療系の話しをするには専門的な単語もしらないし表現方法も分からないし、今回のレッスンは試行錯誤しながらの受講になりました。

インストラクターからたくさんの単語やフレーズを教えて頂いて思ったのが、インストラクターもネイティブじゃないし医療が専門というわけでもないのに、よくぞ何も迷うこと無く指導ができるものだと感心します。他のレッスンでも歯医者の処置話しに対応頂けますし、Gabaのインストラクターは質が高いんだなと感心します。

特に今回のインストラクターはとても気に入ったので、今後このLSに通うにあたり、軸にしたいと思いました。


KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする