Gaba Lesson #492 (評価5) 文法を詳細解説してくれるインストラクター

最終更新日

Comments: 0

English Conversation

今回のGabaレッスンは、シンガポール🇸🇬 出身の男性インストラクターとのレッスンでした。なかなかこのインストラクターの枠が空いていないということも手伝い、彼とのレッスンは4ヶ月振ぶり2回目のレッスンでした。

2021年のファイナルレッスンに彼を選んだのは偶然でしたが、レッスン前に担当カウンセラーに相談していた「自分の文法が正しいのか、正しく伝わっているのかすら未だ分からない。」という問題を解決するインストラクターになりそうな予感さえするインストラクターでした。

ここのLSではまだリピートしたいと思うインストラクターが見つかっていなかったので、これは大発見かもしれません。

レッスンの内容

率先してフレーズを教えてくれました

レッスンが始まっても担当カウンセラーと話していてブースに行くのが遅くなってしまったので心配して受け付けまで顔を出して頂きまして、申し訳ない感じでスタートしたレッスンとなりました。

でもさっそくその様なシチュエーションで「いやいや、全然気にしてないよ」という返し方について教えて頂きまして、スタート早々新しい表現を学ぶことが出来ました。自分が言えなかったセリフでなく、自分が言ったことに対する返し方を聞かなくても教えてくれるなんて素晴らしいと思いました。

久しぶりなので近況報告から

久しぶりのレッスンだったので、前回から何か変わったかという話しになり、16か17ヶ所のLSでレッスンを受けるようになったという話しをしたところ、「何故そんなに多くのスタジオでレッスンを受けるのか?」と質問を受けました。

この日は別のことを考えてしまいがちで、反応が詰まりつまりだったのですが、インストラクターはじっくりと私の言葉を待ってくれた上に、私の反応一つ一つについて「より自然な言い回しが何か」を中心に指導頂けました。

師走のレッスン恒例、年末の予定

続けて年末の予定という話しになり、両親や親戚の家に行く話しをして、どちらも同じ県内なので楽だという話しをしました。ここでも私が話した内容を題材に新しい単語やフレーズを教えて頂き、とても勉強になりました。

スモールトークの最後に、先日行った別のLSでカウンセラーが「彼は昔ここのLSに居た。いつの間にそんなところへ。私の名前言えば分かると思う。」という話しをしていたので、最近Gabaで習ったフレーズの練習がてらその話題を軽くふった後、本題のテキストを使ったレッスンへと進みました。

Unit30は Pack Bテキストの総復習

その場で復習できる効率の良いレッスン

レッスンはUnit30の復習レッスンのQuick Quizでした。一連の会話が終わった後に私が話した内容について総評してくれ、その上でこういった表現が適切だと指導頂け、さらにそのフレーズで練習できる場を設けたので、とても効率の良い学習ができました。

一度指摘頂いた「その言い方は直接的だ」という指摘に対して答えると、もっとシンプルな方法があると重ねて指摘してくださるところも、より印象に残り、より自然な表現を使った練習をする事につながりました。

カスタマイズ力&指導力で発見の連続

そしてこちらから話題にしなくても、テキストの設問自体があまり一般的でない場合には、最初から別のトピックスで話そうなどと提案もしてくれましたし、私の文法的な誤りだけでなく、ニュアンスについても too や would の使い方など根拠や例文を交えてしっかりと説明してくれました。

また、私が的外れな質問をしだしてすぐに気付き「今のナシ」と言えば、「そのシチュエーションでナチュラルな表現はこれだよ。」とまで指導頂けまして、今回のレッスンは新しい発見の連続でした。

積極性を引き出してくれるレッスン

この様な指導をして頂けると、たとえ表現しきれなくてもなるべくたくさん自分の話しをしようと思う事ができましたし、最初は雑念一杯だった私の心も落ち着いていて、すっかり集中力を取り戻していました。

文法の指導がすごかった

複雑な文法について解説して頂いた後は「同じ表現を使って別の経験を話しをしてみて。」と復習を兼ねた新しいストーリーテリングの練習ができましたし、その途中で教えて頂いた文法の要所についても最後にもう一度おさらいして頂けるなどとても充実したレッスン内容でした。

今までたくさんのレッスンを受けてきましたが、ここまで文法をしっかりと解説してくれるインストラクターは初めてで感動すら覚えました。

とても満足度の高い高品質なレッスン

レッスン終盤最後のPC打ち込みでも、しっかりと良かった点と改善点をコメントして頂けましたし、単語やフレーズを打ち込みながらそれらについても再度解説して頂けました。

5以上の評価があればいいのにと思うほど、とても満足度の高いレッスンでした。

レッスン外の印象

ちなみに、どんなインストラクターだったかと言うと、一見すると怒ったらとても怖そうな印象でしたが実際はとても優しく紳士的でもあり、是非リピートしたいと思えるインストラクターでした。

また、レッスン中に書いてくれるレッスンノートは余白がしっかりと確保されていて、強調されるべきところはアンダーラインが引かれているなど見やすく、何から何まで書くわけではなく本当に指導したいところを書いてくれている様でした。文量が少なく内容の濃いレッスンノートは復習時にとても役立つと思いました。

あと、myGabaというGabaのWebコンテンツにもレッスンのコメントを書いて貰えるのですが、こちらのレッスンコメントは記載量が少なくて物足りない印象を受けました。ただ、レッスン中に書きながら総評してくれているので全く問題はありませんでした。

今回感じた マンツーマン英会話Gaba の魅力💮

今回の Gabaレッスンでは、ちょっとしたアクシデントで I’m sorry.と言った際に「全然気にしてないよ」とか返したい場合はこの様に返せば良いだとか、見当外れの質問を訂正したいと思った時に「こう返すといいよ」と教えて頂けたり、普段は答えられなくても流して先んでしまう様な些細な部分も拾って指導して頂けました。

こういう、自分から要求していない事に対してもしっかりとカスタマイズしてくれるところがGabaのマンツーマンならではの大きなメリットなのだと思いました。


KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする