Gaba Lesson #456 (評価5) 月食と長野の話しで盛り上がりました!

最終更新日

Comments: 0

女性インストラクター

今回の Gaba は、ノルウェー🇳🇴 出身の女性インストラクターとのレッスンでした。ホームのLS(教室)でレッスンを1コマ予約していたものの、仕事が早く終わってレッスンまで時間が空いてしまったのでレッスンを追加しようと思い立って当日追加したレッスンでした。ホームや普段立ち寄るLSに上手い空きがなかったので、近隣を探していて今回のLSを見つけ予約に至りました。

初対面なのでまずは自己紹介から😌

レッスンブースに着くなり「たくさんの荷物持ってるね」から始まったそのレッスンは、初めてのLSで初対面のインストラクターだったこともあり、お互いの自己紹介から始まりました。

日食や月食の話題にここまで食いつくインストラクターは初めてでした😀

自己紹介の天体観測のところに非常に興味を持ってくれました。「東京で星が見えるの?」という質問から、「確かに東京で星を見るのは難しいけど、惑星を見たり月食は日食などを見るのが好き。」という話しをしたところ、「この間月食あったよね?」と言われ驚きました。趣味に質問してくれるインストラクターはわりといるものの、ここまで食いついてくれるインストラクターは初めてだったからです。

写真を撮ったときのコツを説明🌒

東京駅で撮った写真を見せながら、今回の月食は特殊だという話しをしたところ、それにも興味をもって聞いてくださいました。そのインストラクターも夜空の写真を撮ろうとしたことがあるそうで「星の写真を撮るのは難しい・・・」と言うので、月食を撮った時のコツを説明したりととても楽しいスモールトークになりました。

98% 部分月食 - more or less total luna eclipse
98% 部分月食 – more or less total luna eclipse

雑談中も楽しみながらしっかりとした指導👩‍🏫

普段話さない内容を話した事からとても良い練習にもなりました。どう言ったらいいのか分からない単語を知っている単語で繋ぎ繋ぎ話したのですが、しっかりと拾って適切な表現を教えてくださり、分からない事を表現する練習もでき、新しい知識も得る事ができ、とても有意義な時間でした。

調子に乗って金星の太陽面通過を見た話しまでしてしまったのですが、それを知っていた事には驚きました。

長野の話題で野尻湖や忍者村の話しへ発展😆

そして続けて、インストラクターが私のプロフィールから長野に行った話しを質問してきたので諏訪湖に行ったという話しをしたところ、野尻湖の話しを持ち出してきたので、「野尻湖行った事あります。ナウマン象で有名な場所ですよね?」と言ったところ「知ってるの!?」という驚いた反応。

そして近くの忍者村にいったついでに寄ったという話しをしたところ、インストラクターも忍者村を知っており、しかも丁度昨日子どもの頃の写真を見たと言う事で、「何この偶然!」と初対面の距離感がすっかり無くなったスモールトークでした。

会話を引き出してくれる素晴らしいレッスン✨

レッスン時間の半分が過ぎたところで、いよいよテキストのレッスンに入りました。スモールトークですっかり暖まっていたのか、自分でも驚くほどスムーズに喋ることができました。レスポンスタイムとスピーキングスピードが一番の課題である私にとってすごく自信につながりました。

さすがはオンラインイベントも担当している人だとレッスン前にカウンセラーから伺っていたインストラクター。生徒の力を引き出す能力にも長けていたんでしょうね。

テキストを使ったレッスンもしっかり丁寧📘

電話番号や所在地を復習して確認するレッスンでは、確認以前に英文を考えているうちに聞いた内容を忘れてしまい、かすりもしない電話番号を復習するという始末。これにはインストラクターも大笑い。

テキストから少々脱線して「ブースナンバーも最初聞くのにすぐ忘れる。」という話しを挟んだところ、インストラクターも「私も同じだ。ブース番号確認して行く途中でどこだか忘れる。」というエピソードを聞き、ここでまた1つ共通の話題で盛り上がりました。

話しを脱線させても乗ってくれ、うまいこと本線へ👍

話しを脱線させても、そこでいろいろな表現を教えてくれてすぐにテキストに戻ってきてくれるあたり、これもオンラインイベントで鍛えられた能力なんだろうなと感心しました。質問した内容などもたくさん褒めてくださいまして、終始気持ちよくレッスンを受けることができ、自分の力も発揮できたとても素晴らしいレッスンでした。

レッスンノートはあまり・・・🙄

ただ、レッスンノートについては、書いくれる文量が少なくて「会話重視のインストラクターなのだろうな・・・」という印象を持ちました。そのかわり会話に織り込まれる情報がとても多いので、レッスンを録音しておけばレッスンノートの代わりに十分なるだろうと思っています。

レッスンコメントがノートみたいでした😊

一方でレッスンコメントは期待以上の充実度でした。

メッセージだけでなくテキストの内容やスモールトークで話題にしたことについても触れられており、正しい単語やフレーズ選び、その中で使えるイディオムなどまで記載されていて、学びの多いレッスンコメントでした。「ここにレッスンノートを書いていてくれたのか!」と思うほど、見やすく整理されたたくさんの情報がそこにはありました。

文句なし、大満足のレッスンでした。

今回感じた マンツーマン英会話Gaba の魅力💮

今回は、レッスン時間の半分を雑談で過ごしたわけですが、自己紹介で共通の話題が見つかったらとことん盛り上がれるのがマンツーマンレッスンの魅力ですね。グループレッスンではみんなの時間を削る事になるのでこうはいきません。

雑談とはいえ会話はもちろん全て英語。テキストから学べないやりとり、そして自分が表現したいことを表現する練習ができ、生きた会話の中でナチュラルな表現や新しい語彙の指導などしっかりと身につけられます。

プレゼン原稿を持ち込んでとことん練習する様な事もできるので、急に英語が必要になりそうという人はGabaに通っておくと英語学習の習慣化だけでなく、いざという時の保険にもなるのでお勧めです。


KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする