Gaba Lesson #19 やっぱりHow〜?は難しい。

最終更新日

Comments: 0

勉強は大変・・・

冬期短期集中レッスンで始めたGabaも19回目を迎えました。Unitも19まで進み、いよいよテキストの最後が見えてきました。

でもまだまだしゃべれる気がしません。

今回もレッスンの冒頭 Small talk で How〜 と聞かれて戸惑いました。私、How〜がとても苦手です。

Howと聞かれていつも困る・・・

今回聞かれたのは、 How was your weekend? でした。

ノートを読み返すと何も難しいことはありません。「先週末どうだった?」です。Goodやらso-soやらokやらBadやら答えて話しを続ければいいだけです。

でも、How〜と聞こえた瞬間、そのあと何が来る!?と身構えてしまい頭が回らなくなってしまうのです・・・

Howと来たら、GoodかBad。まずはこれで構えたいと思います。

あれ!?レッスン18は終わったのに!?

スモールトークが終わると、インストラクター(講師)は、レッスン18から始めようとしました。どうやら前回のインストラクターがうまいこと記録を残せていなかった様です。

片言の英語でUnit18の最後、この絵を選んで会話した、今日はUnit19からだと思うということを伝え、無事にUnit19から開始することができました。

未だに文章で話すことはできないけれど、成長しているんだな・・・と実感した瞬間ではありました。

だって、最初の頃だったら「??」となりつつも何も言えず、Unit18受け直してたと思いますから・・・

成長を信じて勉強あるのみか・・・

課題はHowで聞かれて固まる様なこの部分ですね。何を言ってるか瞬時に掴む文法力でしょうか・・・

ここが克服できれば、もうちょっとは片言でなく会話として成立する様になるのではないかと思います。がんばります。


KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする