Gaba Lesson #18 話しは終わった。いやまだ話せ!

最終更新日

Comments: 0

マンツーマン英会話

今回は Gabaに通い始めて18回目のレッスンでした。今日はいい収穫でした(^_^)v

まだまだフレーズになっていないながらも、1回の会話で終わらせずひと言ふた事続けて話そうという目標を何回も達成できました。

Gabaに通い始めて以来、話そうとするも言葉にならず口に出せないという悩みで対策を考えていたのが成果に繋がってきたのかもしれません。

今回のレッスンと最近の悩み

今回のレッスンは Gaba テキスト Business Advantage Level.1Lesson 18 でした。18回レッスンに通って Lesson 18 ですから進捗はいいと思うのですが、一向にしゃべれるようになりません。

まだまだLevel 1のひよっことは言え、テキストも大詰めなのに会話もできないなんて・・・。このままでよいわけがないと思うのが最近の悩みでした。

今回のレッスン目標

言いたいことがまったくしゃべれない。英会話初学者だから普通のことなのかもしれません。同じレベルの他の人がどんな感じか分からないのは、マンツーマンの欠点ではありますね・・・

そう言っていても仕方ないので、「今回は質問されて回答した際に、もうひとフレーズ、ふたフレーズをプラスアルファで付け加えるぞ!」という意気込みでレッスンに臨んだのでした。

目標は達成できたか?

結果は満足でした。

「言いたいことが言葉にできない」を目標にしたからといって、いきなりすらすら言える様になるわけがありません。

インストラクターが質問して、それに私がワンフレーズ回答する。そうするとインストラクターは話しが終わったと思って次の話題に移ろうとする。

そうするとそれを遮る形で私が再び前の話しを英単語を探りながら話し出す。インストラクターは再び耳を傾けてアドバイスをくれ、無理矢理ねじ込んだにもかかわらず「nice!」みたいなことを言ってくれました。

確実に一歩前進を感じました。

インストラクターはしっかりと付き合ってくれますし、少人数制だと「おいおい、早く先進もうぜ・・・」と思われそうで物怖じしてしまいそうですし。マンツーマンなのは助かりました。

レッスンの中で自分のやりたいことを目標にして心置きなく実行できるのがマンツーマンレッスンの魅力だと実感しました。

今回実感したGabaのアピールポイント

Gabaが「Gabaのマンツーマンをおすすめする理由」として挙げている内容のうち次の3つが、今回なるほど確かにと思いました。(以下、2020年2月時点 Gaba公式ページ「英会話初心者の方へ」より抜粋)

  • 講師を独り占めできるので、納得いくまで確認できる
  • 個別ブースで人目を気にせず集中できるので、英語に自信がなくても恥ずかしくない
  • 講師が表情や仕草からも気持ちを汲み取ってくれるので、英語が全く話せなくてもこわくない

たとえひと言も思い浮かばず身振り手振りだけだったとしても、質問のあるそぶりで無言のまま切り込んでもまったく問題ありません。

この調子でGabaの使えるところは全部使って、質問に返答できる量を増やしていこうと思います(^_^)


KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする