Gaba Lesson #32/33 ダブルレッスン2日目。早くも1日2レッスンには慣れたけど、学習効果には疑問(゜_゜)

最終更新日

Comments: 0

新型コロナの影響で、いつ何が原因でレッスンを2〜3週間休まなければならなくなる危険がある社会情勢・・。そしてタイミングの悪いことに4月10日期限のレッスンポイントが7日も残っている状況・・。

この際学習効率は多少犠牲にしても、レッスンポイントを失うよりは100倍増しだという考えで、1日2レッスン受けることにしたのでした。

2日目にして集中力の問題は解消

今日がその2回目。昨日は久しぶりのレッスン&ひとコマ空けて2コマのレッスンだったこともあり、ぐったりして帰路につきました。初日2回目のレッスンではインストラクターの質問がうまく聞き取れないなど集中力に影響がでてきました。

2日目も同じ間隔で2レッスン受けましたが、昨日とは違いまったく疲れは残りませんでした。2日目の2回目のレッスンを担当してくれたインストラクターは、単語で話すとフルセンテンスに訂正してくれたりと頭を使うレッスンでしたが、それでも大丈夫でした。

ダブルレッスンの効果には疑問・・・

ただ、私のレベルで1日2コマレッスンは、まだまだ学習効果に疑問が残ります。

ある程度文章で喋れて、基本的な「してあげる」、「してほしい」が伝えられるなら、会話の数を増やすのも効果があるかもしれません。

ただ、私の場合、レッスンの中で単語やフレーズの理解が及ばず、その意味や用法を教えてもらっても、復習して使える準備が整わないまま続きのレッスンに突入というパターンで、テキストに書いてある英文を読んでみる・・みたいになってしまったからです。昨日も今日も。。

直近期限のレッスンポイントを使い切ったらペースは元に戻すか・・・

とりあえず、有効なレッスンになる方法を模索しようと思いますが、4月10日期限のポイントを使ったら1日1レッスン上限に戻そうと思います。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする