Gaba Lesson #30/31 コロナ休校明けの久々レッスンは初のダブルレッスン!激しい疲労感・・・

最終更新日

Comments: 0

勉強は大変・・・

コロナの影響でGabaが休校してたので、今日は久しぶりのレッスンでした。

休みの間、Gabaからマスク必須だとか、時差やテレワークで対応するだとか、握手禁止だとかラインでコロナ感染拡大防止対策のお知らせがちょくちょく届いていたので、ラーニングスタジオは結構緊迫した雰囲気なのかと思いきや、スタッフはみんなマスクをしているのが目新しい以外は普通でした。

目下の目標は、期限内にレッスンポイントを消化すること

ちょうど休校期間中にレッスンポイントが有効期限を迎えるこになっていて、コロナ騒動で1ヶ月のびたものの、まだまだ安心は出来ない状況です。

新型コロナは自分だけの問題ではなく、家族が感染してもアウトだし、Gabaの入っているビルで感染者が出ても、平気で2、3週間レッスンを休まないといけなくなるからです。

そうなったら4/10の期限までに7回もレッスンを受けるなんて不可能です。

とりあえず、レッスンポイントの再延長は無いと考えて構えておくことにします。

もしかしたら通ってるラーニングスタジオや同じビルで感染者が出て休校になった場合はレッスンポイントの期限が伸びるかもしれないですが、他のラーニングスタジオに通える人はどうなの?とかいろいろややこしくなりそうなので4/10の期限は延びないと思っておくのが無難でしょう・・

休校中に勉強した文法の成果も確認しないと

せっかくレッスンの間が空いたので、その間に文法力などを鍛えようと勉強をしていたその成果が現れるかどうかもレッスンの中で確認していきたいと思います。

ダブルレッスン初挑戦!

ということで、担当のカウンセラーさんも以前お勧めしてましたし、今日はGabaを始めてから初めて同じ日に2回レッスンを受けてきました。

当日予約で3回受けようかと思いましたが、さすがにやめておきました。

初めてのダブルレッスンはいろいろ難あり・・・

1回目のレッスンは普通でした。発音や文法をとても丁寧に教えてくれるインストラクターで、会話も工夫をしてくれてとてもためになるレッスンでした。

そして、2回目のレッスンで感じたのは、集中力の限界予習復習不足でした。かつてない疲労感。。

2回目のレッスンでは聞き取れない会話がけっこうありましたし、1レッスン空ければ予習復習ができるだろうと考えていましたが、ラーニングスタジオの待ち合いスペースで勉強するのは効率良くありませんでした。

結局復習がままならないまま、同じUnitの続きからスタートすることになり、前のレッスンで教わったことを使えないまま不完全燃焼でレッスンが終わってしまいました。

ダブルレッスンの効果的な受け方を模索しなければ・・・

とはいえ、4/10までに7ポイントは使っておきたいので、これをいい機会に、一日複数回レッスンで効果的なレッスンの受け方を模索しようと思います。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする