Gaba Lesson #46/47/48 My best 3の講師陣でトリプルレッスン受けました!充実の結果で休暇へ入ります。

最終更新日

Comments: 0

マンツーマン英会話

ついに緊急事態宣言が発令されることになり、Gabaは4月8日〜5月6日までの1ヶ月間臨時休校することを決めました。もっともこれは目安で、事態が改善しなければ長引くことになるでしょう。。

長期休校前最後のレッスンということで、お気に入りのインストラクター2人を予約していたのですが、受付でカウンセラーさんがおすすめしてくれたことと、お気に入りのインストラクターがさらに空いていたこともあり、マイベスト3のインストラクターでトリプルレッスンを受けてきました。

トリプルレッスンで体力は続いたか?

さて、トリプルレッスンの感想ですが、体力的にはほぼほぼ問題ありませんでした。たまに集中力が一瞬途切れるのか「あれ?今なんて言ったか聞き逃した・・」というのは出てきましたが、聞き直せば問題ないし、質問も変わらずし続けることができました。

なぜ体力が続いたのかはわかりません・・・。私の英語力が集中力が必要なレベルまで達していないのか、毎日の様にレッスンに通っていたのが、知らずして英語体力の向上に貢献してるのか・・・

ひとまず、体力が続いたことは確かです。

トリプルレッスンの1レッスン目

さて、今日のレッスン1回目はレベル1のLPAでお世話になったインストラクターでした。相変わらずの段取り力で、こっちも安心して話題を脱線できます。でも休校が決まったせいか少しだけテンション低い気がしましたね。。

angryとhungryと言ったと思い込んで会話していたのは内緒です(^_^;) バレてたでしょうけど・・・

トリプルレッスンの2レッスン目

2番目のレッスンは無料体験レッスンでお世話になったインストラクターでした。文法とか発音とかレベルアップを意識させるケアとか、総合力が素晴らしいインストラクターです。

集中力が寸断し、聞き直すことが2度ほどあったものの、2コマ目のレッスンだからといってパフォーマンスが下がるといったことはありませんでした。

英語で『終業「まで」にやります・・・』は??

レッスンの中で、今日中にとコピーを頼まれて、すぐやりますと答えたら、すぐじゃなくていいよと言われ、返しに困りました。「では、仕事が終わるまでにやっておきます」ってどう答えればいいのか・・・。

end of work ?とか適当に言っていたら、「OK. I’ll do it at the end of the day. 」だと教えて貰ったのですが、どうも腑に落ちません。終業の6時にやるかもしれないし、4時にやるかもしれないし、2時かもしれないし・・・

「終業」ではなく「終業までに」って・・・

I’ll copy at six, at four?, at two? end of work ?とか、by?とか、untill?とか単語を並べていたら、何が言いたいか察してくれました。

byはlimitまでなんですって。by 8といえば、5時でも6時でも8時でも、8時までにやっていればOKとのこと。

そしてすかさず「なぜuntilは使えないと思う?」と聞いてきました。ただ教えてくれるだけでなく考えさせてくれるのはいいですね。

んー・・・。私の知識で登場するuntilは、プログラミングの繰り返し&条件分岐命令・・・。ある条件になるまである処理を繰り返す・・・。←ちょっと難しいこと言いました(o_ _)o

そして絞り出した回答が continue?… のひとこと。それをすぐさま拾ってくれて、byの例、untilの例を話してくれました。

until は continuing all the way to the deadline なのだそうです。

なるほど納得。でも聞いただけだと忘れそうなので、例文をノートに書いてもらいました。例文を書いてとお願いできる様になったのも進歩ですね(^_^;)

トリプルレッスンの3レッスン目

休校まえ最後のレッスンは、発音やスムーズに話すことを大切にしたレッスンをしてくれるインストラクターでした。

いま直近の目標がスムーズに話すことなので、ぴったりのレッスンです。まあ、この目標を決めたのもこのインストラクターのレッスンを受けてのことだったのですが(^_^)。

テキストの会話でYes, please. が出てきたので、これって丁寧なのかと聞いてみると、Yes, I’d appreciate it.とか、 Yes, I’d be very grateful! だとか丁寧な表現もあるとのこと。

その後の会話がわからなかったので、「もし、さらに返すには何て言えばいい?」と聞いてみたら、No problem! を教えてくれました。

No problem! はカジュアルな回答だと思うので、質問がフォーマルな時は?と聞いてみると、Not at all!とか my pleasure!、 It’s my pleasure! を教えてくれました。

2回、3回と会話を続けるための新しいフレーズと、そのためのいろいろなフレーズを教えてもらっちゃったので、その後の練習で記憶と使い分けが追いつかずに混乱しましたが、ちょっと理解が深まった気がします。

でもダブル / トリプルレッスンは保留

今のところダブルレッスンでもトリプルレッスンでも体力的には大丈夫そうです。 たぶん私のレベルだと質問ばかりで会話量が少ないからあまり消耗しないのかもしれません。

でもしばらくはダブルレッスン/トリプルレッスンはやめておこうかなーと思いました。

まだ長時間レッスンが有効なレベルに達してなさそうなことと、今後もレッスンを継続していきたいと思っているので、早くレッスンが終わるとローンが長く残り、次のコースを契約したくてもできないという金銭的問題もでてきそうだからです。。

コロナ問題など世界情勢の不安もありますしね。世の中お金が無いとやりたくてもやれませんから(・o・)。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする