よし。非常事態宣言に伴うGaba休校期間はこの勉強テーマでいこう!!

最終更新日

Comments: 0

勉強は書いて覚えるのがいちばんです。

新型コロナの感染拡大による緊急事態宣言で、Gabaは4月8日〜5月6日までの休校を決めました。事態が悪化しなければ1ヶ月・・・。1ヶ月後の再開を願って、それまでに何を学習すべきか、勉強テーマを決めました。

目標は語彙を増やすスムーズに話せる様になる、そしてLPAに合格する!です(^_^)b

休校中の勉強テーマ

レッスンがなく時間がある今だからこそ取り組みたい内容を書き出してみました。

①「英単語(聞く、書く、スラッシュリーディング)」
②「ショートフレーズ(音読)」
③「Gabaテキストの復習(音読)」
④「英文添削(LPA対策テーマ)」
⑤「英文添削(添削結果の音読)」
⑥「英文メールの書き写し(パソコン)」
⑦「過去レッスンの録音を聞いて理解を深める」

全部で7つ・・・。ちょっと欲張りすぎだろうか・・・。

各テーマのやることと狙い

①「英単語(聞く、書く、スラッシュリーディング)」

「起きてから寝るまで英単語帳」という本を使おうと思います。

休校前に、カウンセラーさんから単語の本は例文とか充実している方がいいと聞きました。この本だと単語はイラスト付きでイメージし易いし、PhrasesとDialogueのページもあるので例文も充実しています。

コロナ回避のため、2時間早く早く出て会社のカフェで時間を潰しているので、そこで単語もフレーズもダイアログも書いて覚えて、ついでにフレーズとダイアログはスラッシュリーディングしてみようと思います。

本当は音読をしたいところですが、会社のカフェでは無理ですね・・・

その日自宅で、今朝のページを赤シート使って覚えているか確認して、間違った(覚えられていない)箇所は、myCardsにでも登録して学習してみようかなと・・・。まだmyCardsはまともに使ったことないのですが・・・。

②「ショートフレーズ(音読)」

「英会話1000本ノック(入門編)」という本を使って、受け答えの発声練習をしようと思います。今私がレッスンでSee you then.とかThanks you too.とか答えられるのは紛れもなくこの本のおかげです。

Build up 作文というテーマも用意されていて、I haven’t started yet. → I haven’t started my diet yet. → I haven’t started my diet yet, so … → I haven’t started my diet yet, so I can eat. → I haven’t started my diet yet, so I can eat that cookie. といった様に語数を増やしていきながら発声する練習ができます。

スラッシュリーディングってこういうことですよね???それにスムーズに話す目標にも良い本だと思ってます。

③「Gabaテキストの復習(音読)」

休校前に受けた最後の授業で、インストラクターからお勧めされた内容です。

テキストの全UnitのPractice A 〜 C の内容を声に出して復習するという内容でした。

スムーズに話す練習にもなりますし、LPA対策にもなると思ってます。

④「英文添削(LPA対策テーマ)」

これはここ数回やっているのですが、毎回出している英文添削のお題をLPAのCan-Doステートメントの項目を参考に決めて英文を書く方法です。

休校空けにも英文添削を何枚か持って行くつもりなので、LPA対策を兼ねて取り組みたいと思っています。

⑤「英文添削(添削結果の音読)」

実は英文添削って、これまで出して返ってきたものはささっと目を通す程度しかできていませんでした・・・

せっかく直して貰った文章があって、それは自分が発信したい内容だったのだから、今まで出した添削全てを片っ端から音読して、心と言葉を繋げる(スムーズにしゃべれるなる)様にしたいと思っています。

⑥「英文メールの書き写し(パソコン)」

今の職場って自分達は英語は一切使いませんが、たまにお客さん同士が英文でメールをやりとりしています。

とはいっても日本人と中国人が送り合っているみたいなケースが多く、ちゃんとした英語じゃないんだろうと、これまでは見ないふり、英語メールなんて飛んでないってふりをしてきました。

でもこの間、カウンセラーさんが「日本人だって日本語合っているとは限らない」って言っていたのを思い出して英文メールを読んでみると、今の自分ならあれここforなの?そうなのかな・・・?くらいは分かる様になってきたし、まさに今ビジネスで飛び交っている生きた英語なのでとっても勉強になるのではと思ったのでした。

仕事時間にやってても仕事してるっぽいから、英文を翻訳サイトに手で書き写して翻訳して答え合わせみたいなことをやってみようと思っています。

⑦「過去レッスンの録音を聞いて理解を深める」

主な目的は上達実感ですね。あとはスムーズに話す、会話の自信を高める為の反省会に使おうと思います。

あとはGabaテキストの復習でも、録音を聞く必要が出てくると思います。

最低限のつもりだけど、盛りだくさんすぎる・・・

もりだくさん過ぎるので、日毎のスケジュール計画を立てないと中途半端で終わるのは必至です。

とりあえず明日、この路線で5/6までの学習計画を立ててみたいと思います!

なんかもうやった気になってきました(^_^;)

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする