Gabaを始めてから4ヶ月・・・、私の英語力は向上してます!

最終更新日

Comments: 2

Gabaを始めてから4ヶ月ほどが経過しました。後半と今はコロナの関係で自粛要請やら緊急事態宣言やらでGabaの臨時休校が相次いでいるので、ここらへんでGaba(=英会話)を始めて英語力がどれくらい向上しているのか?をチェックしておくことにしました。

今回の長期休校中に単語や総復習を行っていますし、次の英語力チェックでどれくらい向上できるのかも楽しみなところです。

私の英語力評価方法

私がGabaの無料体験レッスンで始めて英語に触れたのが2019年の12月25日。そして入会を決めてGabaの最初のレッスンを受けたのが1月10日でした。

その間、今の自分の英語力を把握しておいた方がいいだろうと思い立ち、客観的に英語力を評価することにしたのでした。

Gabaを始める前の英語力

私が自分の英語力評価に選んだのは、NHK の英語力測定テスト(https://eigoryoku.nhk-book.co.jp/) の2019「基礎編」でした。

ちなみにこの時点では、Gabaによる私の英会話レベルは Level 1 という一番入門レベルでした。

2020年1月1日時点で『英語力測定テスト2019の「基礎編」』によると、私の英語力は90点でした。統計的にはけっこう下の方・・・

英語力測定テスト2019 基礎編 得点グラフ
英語力測定テスト2019 基礎編 得点グラフ

Gabaを始めて1ヶ月後の英語力

Gaba英会話を始めて1ヶ月ちょっとが経過した2020年2月24日に2020年版にこそなりましたが、同じNHK の英語力測定テスト(https://eigoryoku.nhk-book.co.jp/) で英語力を確認してみました。

英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)
英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)

ちなみに2月24日時点で、Gabaは 26回レッスンを受け、LPAというレベル評価レッスンを通過し、Level 2 に進んでいました。

2020.2.24は100点でした - 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)
2020.2.24は100点でした – 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)

90点から100点に微増していました。

100点はA2の一番下 - 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)
100点はA2の一番下 – 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)

A2レベルは「家族・近所・買い物などの基本的な表現がほぼ理解できる。」「簡単な表現を使って、自分の状況報告ができる。」「短いメモやメッセージが書ける」とのこと。

確かに、GabaのLevel 1はそんなカリキュラムでしたから、Gabaに通った効果があったということでしょう(^_^)。

文法力がひどい - 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)
文法力がひどい – 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)

会話やリスニングの正解率が高いのもGabaで英会話やってる効果なのでしょうか・・・。

英文法は苦手と自ら言うだけあり惨敗な結果に・・・。単語や文法など基礎力を身につけないと先は無いだろうな・・・と思い始めたのもちょうどこの頃でした。

Gabaを始めて4ヶ月後の英語力

さて、Gabaを始めて4ヶ月をになりました。2020年4月11日にNHK の英語力測定テスト(https://eigoryoku.nhk-book.co.jp/) で再び英語力を確認してみました。

ちなみに4月11日時点では、Gabaは 48回レッスンを受け、Level 2のUnit17まで進んでいました。英単語や中学英文法も勉強を始めてました。

2020.4.11は120点でした - 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)

まだA2レベルですが、前回の100点から120点に上がってました。Gabaを始めた時の90点からだと30点増です。

120点はA2の一番上 - 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)
120点はA2の一番上 – 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)

あとちょっとでB1レベルだったんですけどね。ちょうど真ん中くらいのレベルなんですかね・・・。

文法力に成長の兆し - 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)
文法力に成長の兆し – 英語力測定テスト2020 (2020.2.1〜2021.1.31 (C)NHK出版)

Gabaの他に中学英文法の勉強をして文法力が少し向上したのが、そのまま得点アップに繋がった用です。

私の英語力、着実に向上している!

これが早いのか遅いのかはわかりません。でも着実に向上していることがわかりました(^_^)。

しかも、Gabaを始めて会話やリスニング、文法を始めて文法力と、取り組みと効果がしっかりと結びついていることもわかり、これからも英語を試行錯誤頑張ろっていこうと思いました。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする