英単語帳1巡目が終わりました!その正答率は18.40%

勉強は大変・・・

緊急事態宣言が発令された関係で、Gabaが4/8〜5/6の長期間臨時休校に入っています。そしてこのままいけば緊急事態宣言は延長、Gabaの休校も延長するのではないか?という状況です。

休校に入る最後のレッスンの日、私はGabaのカウンセラーさんと「英単語帳をとりあえず一冊終わらせてみたらいいのでは?」という話しをしていました。

それが今日ようやくですが、無事に1巡目を終わらせることができたのでした。

英会話の即戦力にと私が選んだ単語帳

今回1冊終わらせた単語帳は、私がGabaの無料体験レッスンを受けた時に感じた「試験向けなど網羅的な単語帳よりも、会話のきっかけになる身の回りの英単語を覚えられる方が良さそう」と選んだ一冊でした。

「起きてから寝るまで英単語帳」という名前の英単語帳で、朝起きてから準備をしたり仕事や学校に行ったり返ってきて寝るまでの1日に出くわす物や事を集めた単語帳です。

後々知ったというのもありますが、どうやら英単語本でDUOとか金のフレーズとか有名なものがあるそうです。TOEICなど試験にも適しているそうで、きっとこれをやれば、様々な英語表現と共に英単語が身につくのだと思いますが、私としてはまずはGabaの英会話レッスンで会話を増やすことが先決だと思いました。

taillight、brake light、hazard lightとか brake pedal とかこんなバリエーション覚えていて意味あるのかな・・・と思ってしまったりもしますが、「じゃあ素でこの単語でてくるのか?」と言い聞かせて取り組んできました。

こういう単語力こそ英会話には必須だと思ってます。

単語帳1巡目でやったこと

単語帳1巡目で心がけたのは、英単語を覚えるよりも今の実力チェックでした。

起きてから寝るまで英単語帳」にはChapterが1〜7まであるのですが、それぞれの正答率を計算して身の程を知ることにしました。

起きてから寝るまで英単語帳 1巡目 (2020/5/3)

Chapter設問数
正解数正解率
1:朝4589520.74%
2:通勤・通学4518819.51%
3:会社・学校59011118.81%
4:家事4477717.23%
5:外出5529316.85%
6:夜5338115.20%
7:スマホ・PCライフ1433927.27%
合計317458418.40%

ひとまず1巡目全体の正解率は18.40%だということが分かりました(^_^;)

単語帳2巡目からどうやろう・・・

2巡目からはしっかりと覚えていかなくてはなりません。

1巡だけでけっこうな期間を要しましたし、前半は覚えることも平行していたのですが、それはかなり時間がかかりましたし、やり方を工夫する必要がありそうです。

今のところは、この「起きてから寝るまで英単語帳」にはCD-ROMやスマホにダウンロードして聞ける音声がセットになっているので、通勤時間や家でご飯を作っている時間など隙間時間を使って音声を聞くという方法で学習効率を上げようとしています。

単語帳を1巡してから音声を聞くと、「あっ、あの単語こんな発音なんだ」と多少イメージもわくので、学習効果がそれなりにある!と期待してます。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする