無料で英語力診断!Gaba開始前、私の英語力が判明。

最終更新日

Comment: 1

英語力測定テスト2019 (2019.2.18〜2020.1.31 (C)NHK出版)

Gabaの無料体験レッスンを受け、2ヶ月の短期集中レッスンを申し込みました。大学受験以来、まともに英語を勉強していなければ、TOEICやTOEFLや英検などの受験経験もない私は「今の実力」が分かりません。

そこで、今の英語力を診断してみることにしました。

今の英語力を知れば学習成果が測れる!

例えば、Gabaのレッスンを終えて英語の資格試験を受けて80点だったとしましょう。80点という点数だけを見てGabaのレッスン効果が高かったかどうかなんて判断できますか?という話しです。

Gaba開始前である今の点数が20点だったのか70点だったのかがわからないとレッスン効果を測る尺度がないわけです。

Gabaのレッスンが有益だったかを後で評価するために、今の英語力を知ることにしました。

無料で診断できるサイトを発見!

最初はTOEICやTOEFL、英検など有名な資格試験をGabaのレッスン開始前とレッスン修了後に受験しようかと考えていました。

ところが、急に思い立って申し込んだこともあり、一番早い受験日がTOEICはレッスン修了後、TOEFLはレッスン開始直後の回に間に合うものの難度が高いとか高額な受験料などで断念せざるを得ませんでした。

半分あきらめつつネットで検索してみると基礎英語でおなじみの「NHK」のウェブサイトに”英語力測定テスト2019″なる無料のテストが2019/2/18〜2020/1/31までの期間限定で公開されていることがわかりました。

英語力測定テスト2019 (2019.2.18〜2020.1.31 (C)NHK出版)
英語力測定テスト2019 (2019.2.18〜2020.1.31 (C)NHK出版)

NHKテキスト 英語力測定テスト2019

私の場合、Gabaの短期集中コースが2月末までなのでレッスン修了後に同じテストを受けることはできませんが、「今のレベルを知る」という目的は達成できるはずです。

Gaba入会時点の私の英語力

英語力測定テスト2019の「基礎編」で私の英語力をテストしてみました。

文法問題会話表現問題だけでなくリスニング問題まで用意された全15問、英語力診断として信頼できそうな内容でした。

結果が「得点グラフ」として表示されるので、受験者中どれくらいの位置にいて、どの様なことができるレベルかという英語力をすぐに知ることができました。

英語力測定テスト2019 基礎編 得点グラフ
英語力測定テスト2019 基礎編 得点グラフ

まるっきし英語がダメというわけではなく、ごくごく基本的なやりとりができるレベルだと診断されました。

201,524人中139,241位だそうで、順位で言えば真ん中よりちょっと上という得点でした。得点グラフを見るともうちょっと下という印象ですが・・・

ともあれ、今の英語力が診断できたのは大きいです(^^)

これから英語を始めようという方は、15問の気楽なテストですので試してみることをお勧めします!

— 後記 —
Gabaを始めて4ヶ月目の英語力も判明しています↓

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする