Gaba Lesson #55 休校期間の自宅学習の成果を実感中

最終更新日

Comments: 0

マンツーマン英会話

BA Level 2テキストの最終章 Unit 20 に入っています。Unit 20 は総復習のレッスン。ページは少ないけど盛りだくさんのレッスンの内容なので、私の場合は4〜5回のレッスンでようやく終わる感じです。

緊急事態宣言解除に伴い、Gabaの臨時休校が明けてから7回目のレッスン。これまでの6回のレッスンで休校期間中の継続学習の効果を感じ始めていたので、今日もテキストの進みよりも、上達実感が得られる濃い内容をという漠然とした目標感でレッスンにのぞみました。

休校期間中の成長を自ら実感中

Gaba臨時休校中に・・・

臨時休校前は、ちゃんと文章で話さないといけないと思いながらも文章が作れず単語の羅列ばかりだった私。担当のカウンセラーさんにもよく「全然話せない」とぼやいては慰めてもらってました。

そんな私の転機ともなったのが、緊急事態宣言による2ヶ月ものGaba休校。当然頼りのカウンセラーさんにも会うことができません。

もうだめだと思った私はTwitterで勉強に励む人が多い事を知り、Twitterを開始しました。そこで様々な刺激を受け、Gabaが休校中で時間もあったことから、Gaba休校期間中の目標を立て、英語勉強に励んできたのでした。

Gaba臨時休校中の学習計画
Gaba臨時休校中の学習計画

主な取り組みはGabaの予習復習と英文音読

4/6から5/31に及ぶ長期臨時休校の中で特に力を入れたのは、Gabaテキストの予習復習と、英語の文章を声に出して読む音読でした。

Gabaテキストの予習復習は単にノートに書くだけではなく、英文添削のトピックにして英作文も実践するなど、英文を書く力の強化も見据えて取り組みました。

英語の文章を声に出す音読も、Gabaに出てくる様な日常使いそうな英会話を題材にした短めの動画を選び、その動画の音声を聞きながら繰り返し声に出すことで、Gabaレッスンでもすぐに使える様な意識で取り組みました。

Gabaレッスンが再開する日を目標においた学習計画だったこともあり、Gabaのレッスンが再開してすぐに効果が実感できる様になってきた訳です。

今回のレッスン振り返り

今回のレッスンは Gaba BA Level 2 テキスト、Unit20 の Scene 3〜6 でした。

スモールトーク

レッスンの最初はスモールトークといって少し雑談する時間があります。

「今日の仕事は終わったか?(Are you done for the day?)」とか、子供達と公園でサッカーをしたという話しから、大会なのか趣味なのかという話しになり、何と言えばいいかわからない私に「They just play for fun.」と教えてくれる感じでした。

シナリオが無いところで会話をしなければならないし、簡単な単語でも意味が分からない言い回しがけっこう聞けるしで、勉強になります。

テキストレッスン

そして本題のテキストを使ったレッスンに入ると、担当してくださったインストラクターは、テキストに沿って話しが進んで行くだけでなく時折、写真を見てどういう心境かをひと言で言うレッスンで、違うことを聞いてきたり、テキストの写真から本題では無い方の人について質問してきたりと、変化球使いの方でした。

変化球に対応するには、予習ではやってなかった内容を考えて答えないといけないので、これまたいい練習になりました。

成長実感中

こういった変化球の質問に対しては、Gabaが休校するまではほんとうに単語だけか無言かという応答しかできなかったのですが、Gaba休校が明けてからは文章を曲がりなりにも作ろうとする自分がいることを感じていました。

そして今回のレッスンでは、「曲がりなりに」の部分が前回よりかはちゃんと作れる様になったことが実感でき、その甲斐あってか、インストラクターの教えてくれる内容に疑問が少しでもあれば積極的に質問できるなど、ステージが少し上がったくらいの成長を実感やできるに至りました。

レッスン前に目標に掲げていた「上達実感が得られる濃い内容」については、確実に達成したと言えます。

マンツーマンはテキストを軸に個々で発展していけるのが良い

Gabaみたいなマンツーマンレッスンだと、他の生徒さんもいないのでテキストを外れたより有益なレッスンもできますし、手応えがあったならそこを重点的にレッスンで鍛えるといったことが当日でも気軽にできるのが魅力です。

この間は急遽、Gabaの時間を利用して「音読練習」をしてもらってきましたし、いつでも何でも最大の学習効果を狙ってレッスンをカスタマイズできるのがGabaの大きなウリなんだなと実感しました。


KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする