レッスンポイント追加しました。早すぎて悪いことなし!お得なタイミングに飛びつきましょう(^_^)b

最終更新日

Comments: 0

購入しました

こう毎日英語の勉強を続けていると、さすがに少しずつ成長を実感できる様になってきました。目標も目的もない私ですが、今歩みを止めてしまうのはもったいない。英会話を継続する先に目標がうまれるんじゃないかな・・・そう思い可能な限りのGaba継続を考えています。

そこで気になるのは継続の問題。教育ローンでGabaに通っている私、レッスンペースは多い方なのでレッスンポイントが尽きた時にローン期間が残るのは必至。Gabaを二重でローンを組むなんて経済的に不可能だし、なんとかお得にコース追加できないかをカウンセラーに相談。それで夏の短期集中プランを提案されたのが前回。その内容を踏まえ最終確認。契約までしてきました。

前回提案してもらったプランの検証

前回カウンセラーさんに提案してもらったプランが、短期でお得な夏の短期集中プラン。それの30回を1ヶ月で受けるコースと、45回を1ヶ月で受けるコースの2種類でした。

新コースの有効期限は今のコースの後ろにプラス

「1ヶ月で45回は無謀な提案?」と思うかもしれませんが、有効期限は今受けているコースが終わってから1ヶ月となり、前コースのレッスンポイントが終了次第すぐに新しいコースのポイントを使用開始できる仕組みです。しかも早く始まったからといってそこから有効期限が早まることもありません。

いつ契約しても合算したポイント現有効期限+新契約の有効期限の期間内で取れる様になります。(注:現コースの有効期限が延びるわけではありません)

通いきれなきゃ元も子もない!

提案してもらったプランを検証してみました。

検証した理由は、最初に提案してくれた45回1ヶ月の夏の短期集中プランが安そうだけど、もし通いきれなかったらもったいないと思ったからでした。

現コースの有効期限と残りポイント、月のレッスン受講回数

私の今のコースは期限が2022年5月まで、残りレッスンポイントが84、ひと月のレッスンペースは平均15回といった感じです。ここ2ヶ月は17回、18回ですが今後長い目で見れば平均15回くらいが妥当でしょう・・・

コースを追加したら月に何回レッスンを受ける必要があるか?

ローンが払い終わるのが今のコース期限よりも2ヶ月早い2022年3月。その3月まで19ヶ月あるので、その間にコースが使い切れるかがポイントです。

45回追加するとレッスン回数は 84 + 45 で 129回 でした。ローン支払い終了までの19ヶ月で割ると1ヶ月平均6.8回。私の平均15回で考えるおよそ半分。レッスンポイントが無駄になるかもしれないという心配は全く無用でした。

カウンセラーさんがイチ押ししてくれた45回の方でまったく問題ありませんね。ちなみに45回の方で月15回平均でレッスンに通っても2021年の4月手前にはレッスンポイントがなくなる計算でした(^_^;)

現在のコースを契約した時よりもお得

コースが45回の方でも問題無いと分かると次ぎに気になるのはレッスン単価。30回のと40回のを比較すると差額は550円で40回が安い。今の長期でレッスン回数たくさんのローン支払いしてる単価よりも257円安い。

現在のレッスンポイントをまとめ買いしたときよりも安いレッスン単価。そうするとカウンセラーさんイチ押しのプランがやっぱりイチ押しかなと思いました。

短期集中プラン以外も念のため確認

イチ押しがイチ押しと分かったとは言え、夏の短期集中をベースにしたプランでしか比較検討していませんでした。

提携企業だと割引とかの特典もあるらしいですし、一般的なコースの料金と比較検討したかったこともあり、さきほどの検証してきた話しを聞いて貰ったうえで比較用に見積もりを追加してもらいました。

単価計算するまでもなくやっぱり最初のイチ押しプランがベストだということがわかりました。聞けば、短期集中コースがやっぱりお得なのでよりたくさん契約したい人が短期集中コースを2つ買うなんて買い方まであるそうです。

まあ、価格面ではわかりきった内容で手間だけとらせてしまうとは思っていたのですが、これで納得して契約まで進めそうです。安いとはいえ高いコースを契約する自分自身を説得するために必要な見積もりでした。ありがとうございます。

コース追加完了。これで一安心。

契約手続き

45回1ヶ月の夏の短期集中コースを1つ追加することに決めました。そうと決まれば契約手続きです。

Gabaでのコース契約はデビッドカード、銀行振り込み、教育クレジット、クレジットカードのいずれか。現金は不可です。まあ、たくさんの人が出入りしてオープンな環境ですからね。現金おいといたら従業員の危険も増えそうだから仕方ありません。JCBが使えればなーといつもの様に思いながら、クレジットカード払いを選択しました。

契約にあたっての諸注意を聞き、金額を確認してクレジットカードで支払って、書類に2、3サインして、契約は完了。これでまたGabaにどっぷり浸かることになりました。少なくとも今のカウンセラーさんが担当でいるうちは途切れるとこなくGabaに通っていたいんですよね・・・

期限が切れる前にコース追加するのがベスト

さて、今回コース追加したいと思ったタイミングで、たまたま夏の短期集中をやってて、カウンセラーさんがそれを提案してくれるという運びで実現したコース追加でした。

早めのコース追加が絶対お得♪

新しいコースをいつ契約しても合算したポイントを現有効期限+新契約の有効期限の期間内で取れる様になるので、早く契約してしまうともったいないということはありません。むしろお得なキャンペーンを狙ったり、お金に余裕があるときに契約できるので、続けたいなら早め早めに契約してしまうのが絶対お得です。

まだレッスンポイントを使っていないコースであれば1万5千円程度の手数料で解約できるともいいますし、継続するために数万高く契約することになるなら、万一に続けられなくなったときに1.5万払って諦める方が絶対良いと思います。

お金の話しもカウンセラーさんへ

継続したいなでもお金が心配と思っている私の様な方は、日頃から「お得な話しがあったら教えてください!」とカウンセラーさんに言っておきましょう(^_^)。

カウンセリングの充実もGabaの強み

Gabaはラーニングスタジオ(教室)にカウンセラーもたくさん居て、英会話の勉強だけでなく、今回の様に無理なく続ける工夫についても気軽に相談できて安心です。

私が無料体験で行ったことある他のスクールは常駐しているカウンセラーが1人だったり2〜3人と少なく、これでは気軽に相談できない印象を受けていました。やはりカウンセリングの充実もGabaの強みなんだなと今回改めて実感しました。

上記の情報は2020年7月時点の情報ですので、最新情報は各英会話スクールに確認してみてください。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする