Gaba Lesson #85 手違いで受講講師が二転三転・・・。これはさすがに初めてですね(-_-;)

最終更新日

Comments: 0

今回レッスンにあたり、少々トラブルがありました。予約していたインストラクター(講師)が二転三転したのです・・・。

事前にmyGabaから別の講師で予約をしていたのですが、昨日の夕方にスクールから講師の体調不良を理由に別の講師に変更できないかという相談があり、強いこだわりがなかった私は変更を快諾。しかし当日受付で告げられた名前は、昨日指定したのと異なる講師でした。カウンセラー側も「あれ?何か手違い?」みたいにざわついてましたが、これまた人に固執している訳でもないのでそのままその講師でレッスンを受ける運びとなりました。

まあ、良く知っている講師だし、お気に入り上位に入る人だったので、講師自体にまったく問題はありません。

話題を用意して話しを広げる作戦だったが・・・

昨日の夕方に、代わりの講師を誰にするかをカウンセラーと話していた時に、ある講師はもうすぐ辞めてしまうという情報を頂きました。そこで何度かレッスンを取っていたし、今月また取ってはいるけどもう1コマ受けておこうとその講師でお願いしていたのでした。

「辞めてしまう話を聞いたけど本当か? いつで辞めるてしまうのか?」という私発信の質問から普段使わない単語や文法にチャレンジしようという目標を立てていたのですが、その作戦は実行せずして崩れることとなりました。

まあ、今回の講師はとても話しやすい講師ではあるので、別の話題で目標を達成することにしました。。

この講師、新人だとあなどるなかれ( ^o^)ノ

今回のインストラクターは新人といったら失礼かもしれませんが、最近新しくGabaで講師を始めた人です。担当カウンセラーさんからお勧めされて何度かレッスンを受けてみて、自分に合っている講師だと思い何度かそれから何度かレッスンを受けていました。

新人だとあなどるなかれ、声はちょっと小さいけれど、段取りはしっかりしているし、テキストを発展させて質問してくれるし、私が意味不明な質問をしてしまっても最後まできっちりと相手をしてくれるし最後のフィードバックもしっかり対面で説明してくれるし、とても丁寧なレッスンが気に入っています。

ノートの取り方もUnitを跨ぐとそこで新しいノートに書いてくれるのが地味に助かります。Gabaでは、レッスンの時に書いてくれたノートは講師が私に手渡してくれて、それをテキストにファイリングできる様になっているのですが、Unitでノートが分かれていると綺麗にファイリングできるのです。

古くからいる講師に人気が集中しがちで、比較的空きがあるところもレッスンを受ける側からすれば有り難いのですが、是非多くの人に新しい講師を見たら一回レッスンを受けてみることをお勧めしたいです。これまた失礼ですが、掘り出し物!といった様な素晴らしい講師がけっこう隠れています。

自分の話題をふることに成功!

目標は、想定外に用意しておいた話題が使えなくなりながらも、最初のスモールトークのところで、息子が野球を始めた話しを持ち出して達成。繰り出し方が無理矢理になった感はありますが、なんとか新しい話題初めて使う単語を交ぜて会話することができました。

この間のカウンセリングでカウンセラーさんと話していた作戦ですね。うまくいきました(^_^)。

最初のスモールトークで流れを掴んだからか、その後もわりと質問への回答速度は出ていて、久しぶりに話せたかも・・・と思えるレッスンでした。理想からはまだ遠いですけど・・・、ここは一歩一歩ですね。

適材適所の講師がいるのがGaba!

けっきょくの所、最初に予約した講師も、次に選んだ講師も、そして最後決まった講師も、みんな私が気に入っている講師でした。

この他にもたくさんの講師が在籍していて、みんなそれぞれ個性的な教え方で飽きません。私はこれまで85回のレッスンで37人の講師を受講してきましたが、9割り以上が大満足で、勢いを付けたいとき、伸び悩んでる時、復習レッスンの時、テキストを進めたい時、特別なレッスンをお願いしたい時など、その時々でお気に入り講師を変えながらレッスンを受けています。

私が今よりもっと英会話力が向上すれば、この話題の時は・・・とか、海外旅行の前には・・・みたいな講師選びもできるのだと思います。

Gabaのマンツーマンなら、急に海外出張がとか、海外旅行に行くからとか、英語の資料を作らないととか、英文朗読しないといけないからとか、そんな時にその為のオリジナルレッスンをして貰えるというメリットもあります。

その時、前もっていろいろな講師と仲良くなっておけば、特別なレッスンをして欲しい時にそれに相応しい人を選んでレッスンを受けられる。それが理想的でGabaの使い方なんだろうなと思っています。

上記の情報は2020年8月時点の情報ですので、最新情報は各英会話スクールに確認してみてください。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする