Gabaが3/22からレッスン再開(高校生以下は4/1から)お願い事項を守って再休校を防がなければ(・o・)。

風邪を引かないように十分注意しましょう。

新型コロナ感染拡大防止の影響で、2020年3月2日から3月15日までだった臨時休校が3月22日まで延長されるも、世界のコロナの猛威は緩む気配すらみせず・・・。またGabaの休校延長かな・・・と思っていましたが、どうやら22日からレッスンを再開すると決まった様です。

ラーニングスタジオでコロナが発生しない様にと、カウンセラーさんやインストラクターの健康管理と、クライアント(生徒)への依頼事項が発表されました。

Gabaの発表(2020/3/19)

Gabaのホームページに以下のニュースが掲載されていました。

▼△レッスン提供の再開及び新型コロナウイルス感染症予防への対策に関するお知らせとお願い

ラーニングスタジオの取り組み

ラーニングスタジオスタッフやインストラクターはマスク(マスクなど代用品を含む)の着用とこまめな手洗いを実施し、定期的な換気・清掃を徹底するそうです。

また、握手など不必要な接触を自粛するとのこと。そう言えば過去30回のレッスンで1人だけ握手を求めてくるインストラクターさんがいましたね。

出勤前の検温や危険地域への渡航や出張を禁止するなどなど、実に様々な対応をとるみたいです。

働いてるみまさま・・・大変ですね(o_ _)o

クライアント(生徒)への協力要請

従業員ほどじゃないですが、私たち生徒にも以下4項目に該当する方は来校を控える様にとお願いが掲載されていました。

  1. ご来校予定日から2週間以内に新型コロナウイルス感染症危険地域への渡航歴がある場合
  2. 発熱、悪寒や咳などの症状がある場合や、ご体調がすぐれない場合
  3. 同居者(家族など)に感染者がいる場合/海外から帰国後2週間以内の同居者がいる場合で、その同居者が発熱した場合
  4. 感染者と濃厚接触があった場合

一度も海外に行ったことがない私は1は関係ないですが、2〜4は誰もが気をつけないといけない項目ですね。

レッスンポイントの有効期限に言及無し(‥;)

今回の発表の中にレッスンポイントの話しはひとことも触れられていませんでした。ラーニングスタジオ内や同じ建物内で感染者が出たら保健所の指示に従い休校措置がとられるともありますし、その間のレッスンポイントがどうなるのか非常に気になるところです。

特に私の場合、有効期限が4月10日までのレッスンポイントが7ポイントあるのが一番の心配どころです。クライアントへの協力要請って自主的な欠席でしょうから、有効期限には配慮されないのではないかと思っています。(←あくまでも私個人の見解です。)

Gabaが私が通っているラーニングスタジオを休校にした場合は、それに見合った有効期限の延長をしてくれると信じたい・・・

レッスンポイントを失わないためにも・・・

今回のコロナでは、本社もラーニングスタジオのスタッフも問い合わせやら対応に追われるでしょうから、問い合わせは最終手段。とりあえずできる自分でできることはやっておくことにしましょう・・・・・・。

前日18:00以降のキャンセルはレッスンポイントが消費されてしまうので、体調不良な予感がしたら翌日のレッスンはいったんキャンセルして、翌日の体調から判断して当日予約でレッスンを取り直すのがいいかと思いました。

家族の感染が発覚したり感染者と濃厚接触者があった場合は早々にキャンセルしてレッスンポイントを失わない様にしないといけないですね。加えて私の場合は4月10日が期限のレッスンポイントをなるべく早く使い切っておく必要もあります。協力要請事項に該当したら1日2日休めば済む話しではないですから、休まなければならなった時に4月10日期限のレッスンポイントが残っていたらアウトです・・・

これさえ使い切っておけば、次の期限は2021年10月なので、まあ心配ないでしょう・・・。ひとまず1日のレッスン数を増やすとかして4月10日分は使いきっておいた方がいいかもしれないと思い検討中です。

新型コロナに感染しても感染させてもいいことなし!

新型コロナに感染しても感染させても、レッスンが受けられなくなるという結末に変わりはありません。なんとしても避けなくてはなりません・・・

Gabaのスタッフがただでさえ忙しいのに手間を取らせるのは悪いからという理由もありますが、人との接触を少なくして新型コロナを貰わない渡さない目的の為にも、自分で工夫できるところは工夫しつつ、レッスンが再び休校にならない様に心がけようと思います。

こんなとき友達がいないから外部から持ち込む危険が少ないというのは良いのか悪いのか(^_^;) 会社で貰わない様に気をつけないと・・・

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする