2022/4/8(金)の英語学習記録

最終更新日

Comments: 0

日々の学習(kannaさん@イラストAC)

昨日の学習は、まだ学習計画が整理し切れてないので少々ふわふわした感じでしたが、少しずつ形が見えてきました。

通勤はDUO 3.0

通勤時間は英単語帳のDUOをやりました。

駅までの徒歩時間は DUOの復習用CDを聞いて、隙を見てはシャドーイング、電車に乗ったら単語帳で英単語。これまた混んでいる区間はカバンを足下に置いて本を読むということがままならないので、空いている隙を狙って取組中です。

お昼休みは学習計画の整理

お昼休みはふわふわしていた学習計画の整理。コロナ禍で一人食事、黙食が手伝って学習時間としてめいっぱい使うことができるこの休憩時間。今日は学習計画整理でしたが、ここを有効に使える学習項目を持ってこれるかがカギ。

仕事が終わったら英作文の復習

英作文の復習にも力を入れようと思い始めたのは、Gabaのペースを減らしてからですね。

仕事が終わってからおよそ1時間。Gabaの英文添削で返却された添削をチェックして、英語力アップを図ります。

Gabaで英作文提出

これもすっかり定番化。Gabaにレッスン予約無しで英作文だけ持って突撃しても、全然驚かれたり、不思議な雰囲気にならなくなりました。

何本出すかは決めてませんが、今日は3本。いつもは2本です。

英作文を提出がてら、カウンセラーと会話して情報収集したり気分転換したりと一番楽しい学習時間です。カウンセラーの海外に留学していた話しを聞いたり、TALKING MarathonとかELSAとか「何ですかそれ!?」というのでどんなアプリかを説明して話しをしたり有意義な時間でした。

アプリの話しをする度、カウンセラーが「それ無料ですか?」と質問してくるので「有料です」って答えては「あー、有料ですか・・・」となってました。やっぱり有料か無料かって大切ですよね。英語学習のアプリとか探してるとのこと。アプリの名前をメモして「逆に色々教えてもらっちゃってありがとうございます。」と言ってました。

会社帰りもDUO 3.0

電車時間は概ねDUOです。ただ、帰りだとTwitterやったりとか、うたた寝したりも多くなります。今日はTwitterを見つつも、その隙間でDUOをやりました。

駅から自宅までの徒歩はDUOの復習用のCDを聞きました。

夜一番はTALKING Marathon

夜、自宅に帰ってからが問題です。

食事、お風呂や食器洗いなど一通りが済んだら、食後の休憩がてら TALKING Marathonというアプリでレスポンスタイムの向上と、カジュアルフレーズの習得を図ります。

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!



ただ、自宅という油断する状況に寝落ちしがちです。TALKING Marathonだけでなくてもっと取り組む必要がありますが、それは徐々にですね。

本日の学習は以上です。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする