2022/4/10(日)の英語学習記録

最終更新日

Comments: 0

日々の学習(kannaさん@イラストAC)

土日は家族時間が主なので、今日も英語学習は少なめでした。でも隙間時間をなるべく活用しようと考えていたからか、小間切れでいろんな種類の学習ができました。

朝はGabaの myPrep

Gabaはテキストを購入すると、その補助教材として myGaba という Webコンテンツがついてきます。その予習コンテンツが myPrep です。今日は日常会話テキストの Level 6 Unit 33 の myPrep をやりました。

その中で「類人猿(ape)なんだけど、あれなんて種類だっけ?」という話題。「いやヒヒじゃない」から「オラウータンだ!」と導く最後のやりとりが、it looks sort of look like my dad! というセリフ。「sort of と出てきて、あっ一種だよね。kind of と同じ・・・。」と思ったところで、何が違うのと調べてみました。

こちら「“kind of”と”sort of”の違いを解説とは?使い方まで詳しく解説(https://gimon-sukkiri.jp/kindof-sortof-chigai/)」のサイトによると、種類を尋ねる”kind of”と、性格や性質を尋ねる”sort of”だそうです。

午前中は子ども達の相手をしながら、英作文一本完成。

Gabaの英文添削に出す英作文が1本完成しました。今回は、午前中に1本仕上げたかったので、下書きなしでA4用紙に1行空けで書き上げました。

午後は学習なし。

実家へ寄って帰ってきたので午後の学習はありませんでした。

夕方は子どもがお風呂に入っている間に ELSA

二男は6才なので一人でお風呂に入れますが、歯磨きの仕上げなどまだまだケアが必要。いったん自分自身で歯磨きをしてもらって、最後に仕上げするまでの待ち時間で ELSA Speak という発音アプリを1日分実施しました。

実は最近、発音は急場でないし後回しと思って止めていたのですが、Gabaレッスンペースを大幅削減で月1ペースくらいにしようかと思った事から、発音って衰えるの?と考えだし、答えが出ぬまま ELSA を試しにやってみたら、新しいコンテンツが加わっていて効果ありそうだったので再開してみたのでした。

家族が寝室へ行ったところで、TALKING Marathon

寝室から離れたリビングならわりと自由に声が出せる状況になったので、 TALKING Marathon という 英会話の瞬発力やカジュアルフレーズを習得が期待できるスマホアプリを実施

今日は、椅子に座らず立ったままやったので寝落ちせずに済みました。

今日の学習は以上です。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする