2022/4/7(木)の英語学習記録

最終更新日

Comments: 0

日々の学習(kannaさん@イラストAC)

朝は昨日までの怠さを引きずっていましたが、昨日たくさん寝たのが良かったのか、午後からは調子を戻してきました。そんな本日の学習記録です。

自宅から駅まではDUO3.0のCDを聞いてました

ひとまず学習の調子を取り戻そうと思い、苦労せずにできるメニューを再開。自宅から駅までの徒歩15分を英単語のDUO3.0の復習用CDを聞きながら行くというもの。

これを初めてから毎回一番始めから再生しているので、少しずつですけどフレーズを覚えてきました。ただ、まだ単語帳一巡もしていないので、「これなんて意味かわかんないけど」という単語もしょっちゅう登場します。これがいいのか悪いのか・・・。

仕事中は、今日忙しいから休憩のんびりとってんなオーラに破れる・・・

お昼休みは学習計画か単語帳を進める予定だったのですが、休憩をのんびりしてらんない雰囲気だったので、取り組んだところで捗らないと思い断念しました。

仕事後は英文添削の復習

きっちり覚え込むというよりは、「どんな指摘されたんだろう」というのをサラッと見る感じです。あまり覚えようとしたところですぐに忘れてしまうので、英作文を回しに回して、必要な単語だけを覚えていこうというずるい作戦です。

Gabaで英文添削2通提出

最近の日課となった平日、英作文2通を英文添削に出すという取り組み。ホームのカウンセラーにはすっかり認知頂き、気軽に立ち寄ってはほいほい英作文出せる環境が整ってきました。

帰宅後、食後はTALKING Marathon

今回の様な「Gabaのレッスンに通えない間も、喋ることを止めない様に」と始めたのが、このTALKING Marathonというスマホアプリです。それまではオンライン英会話スクールの Native Campをやっていましたが、自分のまったくコインを消費しないレッスン受講スタイルでは、費用対効果がかみ合わない気がしていました。

その末に辿り着いたのが TALKING Marathon で、これなら自分の学習意欲に強く依存するオンライン英会話スクールではなく、様々なフレーズを覚えられるかもと思い再開しました。

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!



KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする