2022/3/16(水)の英語学習記録

最終更新日

Comments: 0

日々の学習(kannaさん@イラストAC)

今日もいつも通りに仕事の日だったので、学習時間は通勤時間と仕事の後。

最近の電車ではイディオムの学習に力を入れ始めました。「LPAではイディオムが使える方がいいね」とレッスンで言われたからです。これまで全く注目してきませんでした。

通勤電車はイディオム学習

イディオムの学習に使用している本は、ずっと前に同じ様に思って購入するも本棚に眠っていた「語源で覚える最頻出イディオム IDIOM」という本、たくさんイディオムが載っているのですが、イディオムって「これ、今も使われてるの?」とか「インストラクターに話して『は?』みたいな反応されたら嫌だな」とか余計なことを考えてしまいほったらかしでした。

それを、前回のレッスンでネイティブのインストラクターから「このURLお勧め」と言われて教えてもらったイディオムページと、この本に載っているものを比較して、両方に載っているものを中心にピックアップして覚え込むという作戦に出ました。30個程度にピックアップしたので目を通すだけなら通勤片道で一周します。

Gaba 1 レッスン

仕事の後は、次のLPAを受ける事に決めたLS(教室)で、Gabaレッスン 1コマ。LPA対策でアポイントメントを取る練習。ビジネスシチュエーションで顧客とミーティングの日程調整カジュアルシチュエーションで同僚と仕事後にどこかへ誘うレッスン。

しばらくテキストから離れていたからか、この型にはまった会話(でも、LPAに向かってはテキストの言い回しではなく、もっとスラング的な言い回しも求められる)がすっかり苦手になっている事に気付きました。危ない危ない。良い機会となりました。

レッスンポイント追加

お金がないので更新するかどうかを迷っていたのですが、LSに到着した時に仕事終わりで「帰る!」と言っていた担当カウンセラーが、「でも今日でないと・・・。LPAの後だと意味ないし・・・。」と言ってくれて、残業対応してくれました。

もともと「追加を考えてる」と相談したのは自分だし、ここまでしてくれて「やっぱしまた今度」と言いたくなかったし、きっかけが欲しかったので、短期集中の超短いコースですが追加を決めました。

今月のレッスンペース減らしは中止です。

家に帰ってからは案の定、寝落ち。

最近このパターン多し。LPAに向けて寝落ちしないで学習しないといけないんだけど・・・。

でも1つ新しい事を始めました。「TALKING MARATHON」というアプリで、2週間のお試し登録をしました。会話形式の短いダイアログ形式で所定の時間内にレスポンスしなければならないというアプリです。固定の会話の反復練習にとてもいいのではないかという予想です!

2週間のお試しならLPAに向けても丁度良いし。

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!



本日の学習はこんなところです。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする