How was your weekend? に返答できず(´Д`)

最終更新日

Comments: 0

日時に関する英会話フレーズ

Gabaのレッスンはインストラクターとのご挨拶ではじまります。今回はその中でHow was your weekend?」と聞かれて「何!?」となってしまい答えられませんでした。

「そんな簡単な英文も分からないの?」と言われそうですが、私はわかりませんでした。How are you today? とか How are your fish ?とかこれまでにもGabaレッスンで聞かれた経験があったにも関わらずです。

レッスンでの出来事

レッスンの冒頭、自然な流れで挨拶が進みインストラクターから「How was your weekend ?」と尋ねられました。なんのひねりもない自然な流れです。

まあ、挨拶ですし・・・

それを聞いた私は「How なのに was ??」[weekendってことは週末?」「過去形だから先週末??」などといろいろな事が頭を回り無限ループに陥りました。

翌日が祝日だったからか週末がだいぶ前に感じられたことも原因かもしれません。「weekdayではなくて??」とも思っていましたから・・・

なんてことはない「先週末は如何でしたか?」と聞かれてるだけ。

その時もそうかな・・・とは思ってました。でも自信を持って答えることができず沈黙してしまったのでした。

しばらく沈黙していると、インストラクターの先生が「回答の選択肢としては Good, So-So, Badなどがある」と(英語で)言い、ノートに書き出してくれました。

ところで、家で調べていた時にいいことを知りました。

「話せる英語を身につける」ブログより

多くのネイティブスピーカーは週末の予定や感想を言い合う習慣があるんですって。てっきり英語学習に適したお題として絞り出した例文かと思ってました。

「週末の予定や感想を言い合う習慣がある」ってことを心にとめておくだけで、How〜 という質問に応用力がつきそうな気がします。

次はこう答えます!

今回教えてもらったGood、So-So、Badを気分で選択し、Because〜と簡単な理由を添えようと思います。

このブログも参考になりますね(^_^)↓

PRIME ENGLISH公式サイトより

返し方もいろいろですね。それにしてもFineはそこそこな表現なんですね(~o~)

Gabaのいいとこまた見つけました(^_^)

How are you? → I’m fine, thank you. and you? みたいなのは教科書とかで習ったのを覚えてますが、ちょっと変わるだけでこうも理解できなくなるとは思いませんでした。

英会話だと、毎回の様に How〜 のフレーズが飛んできますし、いろいろなバリエーションで飛んでくるので、生きた会話表現として使える様になれそうです。

グループレッスンだと誰かが答えて進みそうですけど、こんな簡単な挨拶でも自分が答えられるまで丁寧に教えて貰えるのはマンツーマン英会話の魅力ですね(^_^)


KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする