Gabaは3密空間!?不要不急!?続けるために気をつけていること。

最終更新日

Comments: 0

最近は関東で新型コロナウィルスの急激な感染拡大が問題になってきて、まわりの人達も不安を抱えて生活しています。

日本政府や東京都も土日の不要不急な外出や夜の繁華街なども行かない様にと呼びかけています。そして「3密」の場所はできる限り控える様にと自粛ムードも高まってきています。

そんな中でも私はGabaに通い続けています。

Gabaは不要不急な場所か?

これまでは飽きっぽく、他人に自慢できるほど打ち込んだことのある趣味も無く、学生時代の部活動も中途半端だった私にとって、まさか空き時間のほとんどを英会話の勉強に費やすことになろうとは思ってもみませんでした。

こんな年になって自分が変わっていくのを実感している今、個人的には「必要」ですし、今後の経済悪化が確実視される今、Gabaがレッスンを提供できているうち、身の回りの人に恵まれているうちに、たくさんのことを学んでおきたいというところから「急」だと判断しています。

この考えが身勝手なのかな?と思ってしまうこともありますが、「何が不要で何が普及かはご自身で判断して」という東京都知事の発言はこういう意図なんじゃないかと思っています。

Gabaは3密空間か?

Gabaに通い続けるか判断するために「Gabaは3密か?」はとても迷いました。

3密というのは、首相官邸や厚生労働省が「集団感染リスクが高い3つの密を避けましょう」と案内を出しています。(PDF)

「①換気の悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話や発声をする密接場所」この3つが揃う場所には極力近づくなというのが国のガイドラインですし、職場からも言われています。

①Gabaは換気の悪い密閉空間?

Gabaは室内ですが、ロビーも広いしレッスンブースは半個室だし、他人との距離は十分に保たれているんですよね・・・。

定期的な換気をしてくれていることを考えると、会社の会議室とかスーパーマーケットの方がよっぽど換気の悪い密閉空間だと思いました。

②Gabaは多数が集まる密集場所?

Gabaは確かに多数の人があつまりますが、密集場所ではないですよね・・・。

毎日の様にGabaに通い始めて4ヶ月目になろうとしている訳ですが、レッスンが始まる時間になってもロビーがごみごみした感じはなく、むしろ通勤電車とか、コンビニエンスストアの方がよっぽど密集場所だと思いました。

③Gabaは間近で会話や発生をする密接場所?

Gabaは確かに、インストラクターやカウンセラーさんと間近で会話をする場所ですが、あくまで1対1での会話なんですよね。集まったクライアント(受講者)どうしで会話することは皆無です。

会社の会議だとかお昼休憩で会話をするだとかの方がよっぽどだと思いました。

Gabaを続けるために気をつけている事

だから今「必要」だと思っているGabaに通い続けてもいいな・・・と判断したわけですが、Gabaを続けるためにも自分の身や関係者を守る為にも、コロナウィルスを持ち込まないばらまかないを気をつけることにしています。

不要不急の外出は避ける

まず、不要不急という面では歯医者さんに行くのはやめましたし、家族での外食などはやめました。今、外に出るというと子供達と近所の公園か、空いていそうな時間に1人でスーパーマーケット、そしてGabaくらいです。

感染を広げない様に行動圏を絞っています。

混雑を避ける

私の場合通勤が正常で、東京まで出ないといけないので、通勤電車の混雑が最大の問題です。東京であること自体も今やリスクです。

会社の始業は9:00なのですが、7:00に到着する電車にのると車内は常に座れるくらい閑散としているので、5:00起きでオフピーク通勤することにしました。

ちなみに早く着いた時間を使って、オフィス内にある休憩スペースでGabaの添削課題を取り組めるという相乗効果があります(^_^)。まさかの朝活!

帰宅は、素直に変えるとこれまた帰宅の混雑に巻き込まれるので、Gabaレッスンを受けて帰るくらいがちょうど良かったりしてます(^_^;)

これが一番のリスクですからね・・・

家でも常にマスク着用

東京に出ているのが家族の中で私ひとりであることもあって、万一ばらまかない為にも自宅でも常にマスクはする様にしています。

やりたいことはやるべきだと考えています

コロナの問題は長期戦でしょうから、何もかも自粛してしまっては心や体がもたなくなると思います。趣味であっても厳選して続けた方がいいと思うわけです。

採算取れずスタジオたたまれたら、コロナが収束しても意味ないですから・・・

可能な限りの対策をとりつつ、Gabaの方々が「来る人が居ちゃうから仕方なく空けているんだ・・・」とならない限りは通い続けようと思っています。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする