5W1Hどれで質問されたか瞬時で聞き分けられる様に3秒の音声用意しました。

最終更新日

Comments: 0

マンツーマン英会話

質問とくれば、Who「誰が?」What「何を?」Why「なぜ?」How「どの様に?」Where「何処で?」When「いつ?」の5W1Hが多いと思います。英語って文の最初にこれらの言葉が来ることが多く、聞き逃してしまうと致命的です

Gabaレッスンで聞き返しが多いよと・・・

Gabaレッスンで、「聞くのはとてもいいことだけど、聞き返しが多いから次のレベルに向けてリスニング力を身につけた方が良い。」とインストラクターから指摘をもらいました。

でもどうすればリスニング力が上がるのか!?

そのインストラクターからは、洋画を見たり、洋楽を聞いたり、YouTubeコンテンツを視聴したりなどアドバイスをもらいましたが、そもそも聞いて意味が分かるようにならないと、リスニング力って鍛えられないと思うんですよね・・・

そこはGabaの予習復習コンテンツの映像や音声を使ってコツコツと鍛え上げていくしかないのかと思いました。

でも5W1Hは聞き分けたい!

ということで、単にWho、What、Why、How、Where、Whenの単語だけをひたすら聞き込んでいれば、突然これらの言葉が発せられ質問が始まっても対応できるのではないかと考えました。

聞いてみると「いや完全に聞き取れるし、わざわざ音声で聞くほどのもの?」という方が多いと思います。私もそう思いました。

でも、私がレッスンで何度もWhenとWhereを取り違えたことは事実ですし、前の会話に引っ張られたり、他の語との組み合わせで聞き逃すのだと思います。

約3秒の音声ですので、隙間時間で聴く分には損はないと思います。5W1HのWho、What、Why、How、Where、When は無意識でも聞き分けられるくらいたくさん聴いて身体に覚え込ませるのが良いと思います。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする