dye と die って発音同じなの!?(同音異義語)

勉強は書いて覚えるのがいちばんです。

Gabaの予習コンテンツで dye という単語が出てきました。調べてみると「染める」という単語。発音を聞いてみてびっくりしました。「これもしかして die と同じ発音では?」と。

dyeの意味

dyeは名詞(可算名詞・不可算名詞)で「染料」、動詞(他動詞)では「〜を染める」の意味を持ちます。I dyed a cloth indigo. と「藍染めしました。」とか I dyed my hair. 「髪を染めました。」の様に使えます。

dieの意味

dieは動詞(自動詞)で「死ぬ」とか「枯れる」とかいう意味を持ちます。動詞(他動詞)では「〜な死に方をする」という意味もある様です。こんなネガティブな単語かと思いきや I‘m dying for a soda drink. と「炭酸飲みたくてしかたねー」って時にも使えます。

名詞として「鋳型(いがた)」や「さいころ(複数形のdice[ダイス]が馴染みあるかも)」の意味もあります。

dye と die は同じ発音

どちらも調べて見ると発音記号は「dάɪ」で同じでした。

発音が同じだけに文脈で判断してもらうしかないのですが、かなり意味が違うので誤解を生まぬように気をつけて使わないといけませんね💦

コンパスローズ英和辞典

本記事の作成にあたり、研究社刊の「コンパスローズ英和辞典(Compass Rose English-Japanese Dictionary)」も参考にしました。

「文法(文の骨組み)とイメージ(語の確信)で実践力をつける学習英和」と謳っているだけあって、単語によっては、単語のイメージや構造について図が入っていたり、句動詞について別枠で触れられていたり、同音語が分かるようになっていたりと、一通りの内容を網羅的に見たい場合はネットを探し回るより効率的だなと思い愛用しています。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする