2022/3/14(月)の英語学習記録

最終更新日

Comments: 0

日々の学習(kannaさん@イラストAC)

雨上がりのどんよりした月曜日でしたが、朝から晴れ間も覗いてきました。普段通り仕事の平日でしたが、今日もそれなりに学習は進みました。

通勤電車は英作文

朝は通勤電車を利用して、Gabaの英文添削に持ち込む英作文の下書きをしました。スマホにインストールしたGoogle Keepを利用して英作文をしていきました。細かく調べたりはまた後ほど。ひとまず書き上げて「下書き」としています。

今回の英作文のテーマは「ツチノコ」でした。

お昼休みはイディオム

先週まではお昼休みと言えば、英単語帳のDUO 3.0をやっていたのですが、この今月LPAというタイミングであの膨大な単語帳をやったところで不完全燃焼は必至ですし、むしろ時間を大量に割くも記憶に残るのは1%ほどで逆効果になるのではなかろうかと想像した結果、DUOは捨ててイディオム学習をする事にしました。

この取り組みの変更は、先週のGabaレッスンで、インストラクターから「イディオムもっと使わないと」とレッスンコメントにURLを載せてくれた事によります。

夕方は英文添削の指摘事項確認

そしてLPAまでの期間は、Gaba英文添削に最大限の力を使っているので、帰ってきた英作文も少しずつ復習しています。1月までは復習などほとんどしなかったですけどね。

やり方としては、添削内容を踏まえてささっと音読した後、添削を受けた部分だけノートに書き出して理由を添えてとやっています。

最初は全文を書き出そうとしてましたが、そんな時間などあるわけが無い。さらっと目を通して、次の作文の際に記憶に残っていたら儲けものという程度の軽い心持ちで英文添削の指摘事項確認を回しています。

今日の Gabaレッスン

Gabaではレッスン受講なし、英作文のみ2通提出してきました。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする