2022/4/13(水)の英語学習記録

最終更新日

Comments: 0

日々の学習(kannaさん@イラストAC)

自宅では寝落ち。強い目標や目的もなしに学習している自分としては、家では睡魔が勝るので、なるべく会社行って帰宅するまでの間に学習するのがいいのだろうなと思いました。

朝は英単語

朝は英単語の音声を聞きながら最寄り駅まで向かい、電車内では英単語帳を開いての学習。英単語帳は混雑する電車内では広げられず、じっとしてるだけなので、ここを如何に有効に使えるかがカギになりそうです。

お昼時間は、お昼に何をすべきか模索中

お昼ご飯も食べないといけないので、ありそうで少ないお昼休みの学習時間。

今日はアイデア練って終わってしまったけど、英作文の復習が丁度いいのかなと思いました。

業務後は英作文の復習

仕事が終わったら、職場のスペースに居残り英作文の復習をしてます。Gabaレッスンに毎日の様に通っている頃は添削結果に目を通す時間も無くてほったらかしだったんですが、これはやはりなかなか有益です。

添削された内容を次の英作文で使えないかを意識しながら、軽く添削を読み返す感じで時間をかけずに行っています。だからお昼休みの食後の時間でも十分対応できそうな見込み。

そしてお昼休みに英文添削の復習がシフトすれば、この時間はGabaの溜めにためたレッスン評価の時間に使えそうな気がしています。

Gabaで英作文提出

最近は残りレッスンポイントの関係でGabaでレッスンが取れないため、英作文だけの提出です。今回は2通提出しました。

カウンセラーと雑談の中で「英作文は速く書けるようになったけど、会話の時もこのスピード出ればいいのだけど・・・」と言ったら、「それなら、同じ事を英作文を書かないで、喋ったらどうか?」と。

「喋ったことってすぐ忘れちゃうから、それだと英作文ができない。」と言いつつ、「最初英作文書いて、書いた内容を思い出すわけでなく、同じトピックで喋ってみるのもいいかも。」と思いつき、カウンセラーも「合わせ技でいいんじゃないか?」と言う事でした。

ちょっと学習に取り込んでみたいと思います。

自宅に帰ってELSA Speak

自宅では食後にELSA Speakで発音トレーニング。本当は日課としている TALKING Marathonで会話力もトレーニングしたかったものの寝落ち。

この寝落ちをどうにかするのが今後の課題です。

本日の学習はこんな感じでした。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする