2022/4/18(月)の英語学習記録

最終更新日

Comments: 0

日々の学習(kannaさん@イラストAC)

月曜日は、土日で睡眠が少し増えているし、土日で学習が捗っていない分だけ平日は捗っている様に見えるしで、月曜日が1週間で一番学習したなと思える曜日かもしれません。

朝は英単語

朝は習慣化してきました。徒歩の時間はDUOのCDを聞き、電車は混雑してない区間はDUOの本を開いて学習。あまり進みは速くないものの、少しずつ進んでいます。

お昼は英作文の復習

お昼休みは食後の時間を使って、Gaba英文添削で返却された英作文の添削結果確認。いつもは仕事後にやっていたので、お昼時間を使ってやるのは今回が初めて。

短い英作文を選んだから終わったけど、長めの英作文は少しやり方を工夫しないといけなそうです。

夕方はGabaレッスン評価

夕方は職場にて、スマホに保存しておいたレッスン録音を聞きながらレッスン評価コメントをスマホに打ち込み。これも初の試みでしたが、スマホでレッスン評価コメントを打ち込むのは時間がかかるのと、自宅ではちゃんとしたヘッドフォンで聞けるので良いものの、職場では小さなイヤホンで雑音もダイレクトに耳に届くので耳が痛いと言った問題がありました。

結局断片的なメモを残してきた感じで、自宅で練って書き直さないと行けないレベルなので、成果としてはイマイチ。でも、自宅にレッスン評価を持ってきたらそれこそ捗らなそうなので、もう少し様子見にしようと思います。

Gabaでは、レッスンなしで添削3通。

Gabaでは、週末に書いていたA4ノート見開きと、B5ノート1ページに書き出し済みだった英作文を提出。それともう1通はいつも通りにルーズリーフに書いていた形式。

こちらは、Gabaでレッスンを取れなくなった今、いかにインストラクターに楽しんで貰うかで試行錯誤している最中です。先日の日記にも書きましたが、学習効果もあると踏んでいます。

自宅ではELSA SpeakとTALKING Marathon

自宅では、一日〜二日ぶりのELSA Speakでの発音練習と、TALKING Marathonでの瞬間英作文練習をしました。こちら少しずつ効果が出てきている様な気がします。

今日の学習はこんなところです。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする