Gaba Lesson #1 初レッスンは集中力が持たず(-.-;) もっと自信もつけなくては。。

最終更新日

Comments: 0

いよいよマンツーマン英会話のGaba、冬期の短期集中レッスンが始まりました!2ヶ月間で34レッスンを消化しなければならない詰め詰めの英会話学習が始まったわけです。

いままで英会話とは縁遠い環境で生活してきたので英語は大の苦手で英会話も未経験。はたしてどうなることやら・・・

私の場合は、無料体験レッスンで診断され決定した Business Advantage Leve l のテキストの Lesson 1 からスタートしました。

レッスンの内容

Gaba第一回目のレッスンは、雑談に始まり、お互い自己紹介の様な会話をし、最後にテキストに沿って会話をするという内容でした。

言葉が出ず沈黙

最初から最後まで全て英語。YesもOKもとっさにでず、相づちも打てない私は言葉に詰まることの連続でした(*_*)

「聞き取れなかった」も、「思いつかない」も、「意味がわからない」も喋れないので沈黙、日本語も使えないので言葉も無く身振りのみでした。。

最低限次の言葉だけは覚えておこうと思いました。

  1. 言葉が理解できませんでした
  2. 思いつきません
  3. 少しだけ

Google翻訳に頼ると・・・

  1. I didn’t understand the words
  2. I have no 〜
  3. a little

使える英訳なのかもわからん。。とりあえず覚えるだけ覚えて会話で試してみますか・・・

集中力が最後まで持たず・・・

40分のレッスンでしたが、無料体験レッスンとは比べものにならない疲労感。

ただ挨拶していただけなんですけどね。。集中力が続かず最後の方は聞き取りも難しくなってきました。

簡単な出会いの挨拶なのに棒読みだし、先はまだまだ長そうです。

予習もうまく生かせませんでした。予習は暗記で済ませず、相手の存在をイメージした予習でないとダメそうですね。

レッスン後にはカウンセラーとミーティング

1回目のレッスン後は、担当してくれているカウンセラーの方とレッスンの感想を話し、とれるだけたくさんの予約を取って完了でした。

カウンセラーとは日本語で話せるのでほっとしましたね(´。`)

レッスンではもっと自信を持ってと言われましたし、次回のレッスンでは、日本語での会話と同じ様に力強くしゃべれる様に頑張ろうと思いました。

もともと日本語でも自信ないときはおどおどしがちな性格ですので、たとえ「好きな食べ物は?」に「飛行機!」と回答していようともドヤ顔でいられるくらいの勢いでのぞみたいものですね(^_^;)

まあ、初日の総括としては、全然ダメだったけど楽しかった。という感じでした。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする