Diary on Saturday 25 April 2020

最終更新日

Comments: 0

学習は忍耐力も必要です。

GabaがあればGabaレッスンのことを書けばいいのですが、最近は緊急事態宣言によるGaba臨時休校の影響でレッスンがないので英語学習の記録として書くきっかけが掴めずにいました。

それならそれで、1日英語に関してどんなことをしたかを書けばいいかなと思い、昨日の出来事を振り返って簡単に総括してみることにしました。

一日中閉じこもっていましたが、充実した1日でした。

今日は英単語の勉強に注力

今日の午前中は睡魔と闘いながらの英単語勉強でした。午後からは睡魔も落ち着いて単語勉強も捗りました。

でも正解数がとても低い・・・。各ページ25個ずつくらい単語が載っている英単語本をやっているのですが、各ページ正解数が3〜4個という始末・・・。

だからこそ、英文法とかよりも先に英単語の下地を作らないとと思い、ここ最近英単語ばかり進めているのですが。それにしても・・・(^_^;)

Gabaの英文添削は活用中

Gabaのラーニングスタジオ(教室)は休校中で行けないものの、救済策として22日からGabaがmyGaba(オンライン)から英文添削を受け付けてくれています。

今日も英作文して添削をお願いしました。

夕方には23日、24日となんと今日25日の3日分が添削終わって返ってきました。

いろいろ添削されていたから復習しないといけません。Gabaの英文添削ってダメだった理由をあんまり書いてくれないので、理由を自分なりに調べて見ようかな・・・と思いました。

今までって時間もかかるから、英文を書く機会を増やす程度に考えていて、しっかりとした復習したことなかったんですよね・・・。

でもまだ、時間をかけて復習するよりは、英文を書く機会を増やすでも良い気がしています。今日の所はお試しという感じで取り組んでみます。

英語を使えると世界が広がるんだなーと・・・

テレビ朝日の「檄レアさんを連れてきた。」という番組で「ムチャクチャな発言や分かりにくいボケまでだいたい訳しちゃう通訳者」というお題で通訳者の橋本美穂さんが出ていました。

今まで英語の仕事といえば、英語の先生、海外旅行、海外支社との連絡、海外顧客との取引、Gabaカウンセラー、空港、鉄道とかをイメージしていました。

通訳、そして同時通訳という職業なんてすっかり忘れていました。

英語は世界の言語であり文化ですからね・・・。英語が使えると世界がそのまま増えるなんて当然なわけですけど、英語を身につけると世界が広がるんだなーと感心しました。

今日の収穫は以上ですね(^_^)。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする