2022/3/20(日)の英語学習記録

最終更新日

Comments: 0

日々の学習(kannaさん@イラストAC)

今日の学習は例によってTALKING MARATHONGabaレッスン。いつも土日はGabaレッスンを受けないのだけど、「あれ?そう言えば、写真の説明とか、会話を考えるの苦手だったな・・・」と思い立ち、LPA(Gabaのレベルアップ判定レッスン)を前にこれは早めにどれほどできないかを明らかにしておかねば・・・と思って急遽予約し、行ってきました。

寝落ちからのTALKING MARATHON

寝落ちして3時という変な時間に起きた私は、とりあえず昨日の食器洗いなどを済ませた後、寝たら9時過ぎだなと思いそのまま続行でTALKING MARATHON。これまだ無料体験中ではありますが、レスポンスタイム向上に効果ありそうです。

それよりそもそも、瞬間でなくても英作文できない問いが多々あるので、基礎力向上にも大きく期待ができます。

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!



日中は英作文

早起きのせいでうとうとしながらも、日中は子どもの相手をしながら英作文。なんとか2本を仕上げることができ、これでGaba二日分の英作文をストックできました。

Gabaで別LSのカウンセラーと遭遇

急遽入れた1コマは、家でご飯などを作る関係から近場で最終コマ。LSに辿り着くと出迎えてくれたのは、数日前に他のLSに居たカウンセラー。今日もヘルプでここに来てるのだという。

会話が弾みレッスン開始前の30分、レッスン修了後の10分はカウンセラーとの雑談。カウンセラーとの雑談もGabaの醍醐味でもあります。そして肝心のレッスンでは、テキストの図を説明し、その登場人物の会話を想定して話すレッスンをして貰いました。

今回の目的は、ここが苦手だったことを思い出して、LPAまでの間はここを慣れておくべきだろうと考えてのレッスン。ところが慣れておくどころか全然出来なくなっていることが判明しました。テキストが終わって数ヶ月、図の説明なんてほぼほぼしてなかったですからね・・・。

とにかく、出来ないことが分かったのは大収穫

LPAまでの残りはここに力を割いていくことにししましょう。


帰宅後はTALKING MARATHON

帰宅後は再び、レスポンスタイム向上のためのアプリ「TALKING MARATHON」。1日2回、お題が更新されるので夜の実施も日課になりつつあります。

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!



今日の英語学習はこんなところです。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする