2022/4/15(金)の英語学習記録

最終更新日

Comments: 0

日々の学習(kannaさん@イラストAC)

今日は久しぶりにGabaでレッスンを受けてきました。インストラクターマネージャーとの1レッスン。本当はまだしばらくレッスンを受けないでいる予定だったので、テキストすら持ってませんでしたが、少々気になっていたインストラクターが枠を空けたので、Gabaレッスンペース激減させた学習計画がどう影響するかの中間確認として、レッスンに行ってきました。

なので、今日の学習は少なめです。

移動時間は DUO で英単語

通勤電車、Gabaへの行き帰りの電車では、混んでなければ DUO をやっていました。少しずつ進んでいるものの、まだ一巡すらしていない状況なので、もう少し時間配分を増やしたり、やり方を工夫したりしないといけないのかもしれません。

徒歩での DUO 音声聞きは、なんとなく気分で今日はなしでした。

お昼休みをどう使おうか・・・

お昼休みも DUOの本を持って行ったのですが、1〜2ページでやめました。この時間、お昼ご飯もあるので中途半端になりがちです。何か良い学習コンテンツを当てはめたいところです。

英作文の復習はどうか?と考えているので、今日・明日の休日中に何かうまい方法を考えようと思います。

仕事後の学習は無し

今日はいつにも増して残業だったこともあり、Gabaのレッスンが控えていたこともあり、仕事後の英作文添削結果の確認は中止しました。

こちらの時間も、もしお昼時間に英文添削復習を持って行ければ、違う学習項目に使えるので、Gabaレッスン評価なんてどうだろう・・・と検討中です。

Gaba はフリートークのみ

テキストを持ってきていないこともあり、Gabaでは学習計画について何か意見を貰おうと考えてました。でも初対面からのスモールトークへと入り、そのまま話題が途切れずレッスン時間は終了。「まだ大丈夫」というので、そのまま15分弱終了時間が過ぎたところで、レッスン終了となりました。

Gabaペースを落とす代わりとして組み入れた、TALKING Marathonによる会話の瞬発力が効果として出てきている感じでした。DUOが活かし切れてなかったのと、LPAでは使えたカジュアルフレーズやイディオムを使う機会を逃していたので、多少学習計画をアレンジする必要はありそうでしたが、とてもいい感じです。

自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!



フリートークも楽しかったし、軌道修正の気づきも得られたのでレッスンを受けて良かったです。

英作文は2通

しっかり、Gabaの英文添削も出してきました。レッスン前後に少し時間があったので、「久しぶりにGabaレッスン受けるぞ」と、「久しぶりにGabaレッスン受けたぞ」の2通。

帰宅後は何もせず

まあ、Gabaで散々話したからいいでしょう・・・ということで、今日は TALKING Marathon も ELSA Speak もやりませんでした。

本日の学習はこんなところです。

KMA

英語は大の苦手・・・学生時代より「英語になど関わるものか!」と生きてきたものの、42歳にしてひょんなことから英会話スクールのGabaに通い始めました。少しずつながらもレベルアップを実感しています(^_^)。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする